みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大井町金子の「大井商店マックス」でラーメン並&のり5枚

 

大井町といったら、神奈川県民にとっては足柄上郡のほうしかありませんよね。

京浜東北線? ははん、ちゃんちゃらおかしいぜ!!

 

てなわけで、大井町にやってきたついで、お昼ごはんに立ち寄ったお店。

あの有名な「町田商店」の系列だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404094424j:image

 

メニューは豊富にあります。

お子様ラーメンや半チャーハンなども揃っていて、さすがはチェーン店。


f:id:yokohamamiuken:20220404094401j:image

 

意外にも、この時はスタッフは若くてウェーイな女性ばかりでした。

街道沿いのラーメン屋なんて、トラック野郎の集まる漢(をとこ)の世界・・・

 

という時代は、もう昭和の話なんでしょうかねぇ。

お客さんは、家族連れが多かったです。

 

てなわけで、みうけん家も家族連れで訪問!!


f:id:yokohamamiuken:20220404094422j:image

 

この系統のお店は、刻んだタマネギが無料な場合が多いのです。

タマネギは血圧を下げ、血液をサラサラにするんだっけ?

 

ドロドロの家系スープを飲み干して血までドロドロにしている諸兄たち!!

せめて、タマネギくらいは入れなさいよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220404094419j:image

 

また、卓上には味変戦隊アレンジャーたちの武器もたくさんあります。

こういうものが充実しているのも、なかなか嬉しいところ。


f:id:yokohamamiuken:20220404094427j:image

 

さて、そんなこんなでみうけんの注文です。

◆◇◆ラーメン並◆◇◆(税込740円)

◆◇◆のり5枚◆◇◆(税込100円)

 

好みは全て「ふつう」でヨロシク!!


f:id:yokohamamiuken:20220404094430j:image

 

まずはスープから。

 

うーん、最初に醤油のキレをガツンと感じ、その後に豚骨の旨味を感じる。

これぞまさに「醤油豚骨」です。

 

しっかりと浮いた鶏油が、しっかりと表面を覆っていてボリュームもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20220404094432j:image

 

麺はしっかりとした食べ応えのモグモグな麺。

さすがは家系の麺、このスープとの相性もバッチリですねぇ。

 

茹で加減もちょうど良く、量も湯切りもしっかりで満足度高い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220404094403j:image

 

具材はクタクタのほうれん草。

のりはしっかりとしていて、スープに浸して麺を巻くのに適しています。

 

チャーシューはバラ巻きで、固過ぎず柔らか過ぎずの絶妙なアンバイ。

嬉しいことにウズラが入ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220404094406j:image

 

みうけんも、このスープで一気に血がドロりそうなのでタマネギを入れました。

かなり油がサッパリした「気分」になり、罪悪感もだいぶ薄れました。


f:id:yokohamamiuken:20220404094435j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

みうけんは家系は大好きで、いつも同じ食べ方をしています。

すなわち、のり多め→のりをスープに浸す→麺に巻き付けて食べる、というもの。

 

若い頃は、ちょっと事情が違ってまして。

のり多め→ライスに豆板醤少々→のりをスープに浸す→ライスを巻いて食べる、というものが定番でした。

 

なので、個人的に家系ラーメンとチャーハンの組み合わせはしないのです。

油っこいこともあるしね。やっぱ家系には白米!!

 

しかし、子供が半チャーハンを頼んだので一口もらったら、結構美味しいのよね。

意外なことに、冒頭に出てきたウェーイなお姉さんが華麗な手捌きで北京鍋を振るった、実に本格的なチャーハンです。


f:id:yokohamamiuken:20220404094411j:image

 

どうせチェーン店だからさ、チャーハンだって「全自動チャーハン炒め機」なんだろ? とタカをくくっていた自分が恥ずかしい。

 

このお店は接客もしっかりしているし、店員さんは若いのに笑顔でキビキビしているし、なかなか頑張っているお店なんだなぁと思いました。

 

あとは、店員さんの髪の毛をきちんとまとめてくだされば100点満点のお店だと思います。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

大井商店マックスラーメン / 相模金子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。