みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-12から1日間の記事一覧

中区錦町 本牧マリンハイツの「百鶴楼」でルーローハンのお持ち帰り

いつもおなじみ、本牧マリンハイツで知る人ぞ知る台湾料理の銘店、百鶴楼(ぱいふうろう)。 こんな辺鄙な場所に来るのは相当の変わり者…と思いきや、いつも変わり者たちで賑わっているお店です。 いつもは鶏肉唐揚げ定食などの利用が多いですよね。 この見…

相生町の「いっちゃが 横浜関内店」でチキン南蛮弁当お持ち帰り

横浜スタジアムのすぐ脇にある宮崎料理、特に地鶏料理が自慢の居酒屋さん。 本店は野毛にあって、ここ横浜関内店と横浜駅西口に3店舗を構えているようです。 場所柄、野球がある時は大繁盛するみたいですね。早くコロナが終息して、今までのようにスタジア…

住吉町の「チンタジャワカフェ 横浜店」でインドネシア料理

チンタジャワカフェは、平塚の駅前に本店があってたま~に行っています。 インドネシア料理が美味しくて、しかもオシャレで通いやすいお店とあって細君のお気に入りなんですが、このたび横浜にもお店を出したというので応援に駆け付けた次第ですよ。 場所は…

仲通の「うちなーすばヤージ小」で沖縄そばなど

なんとなくウマい「すば」が食べたいね、という事でフラリとやって参りました。 そばは「そば」ですが、沖縄そばは「すば」なのです。 以前にも書きましたが、この界隈は京浜工業地帯の発展に伴って、南米系住民や沖縄系住民の集住地となってきました。 当然…

新杉田町の「杉田家」で並ラーメン&のり

家系の総本山、吉村家がかつてあった家系の聖地にて店をかまえる、直系の杉田家。 このお店は朝5時から営業されていて、港湾地区やコンビナートで働く海の男たちの貴重な朝飯スポットとなっています。 みうけんも夜勤明けなど、まだどこも営業していない微…

仲通の「ユリショップ」でブラジル料理

過去に幾度となくお持ち帰りや食材購入で利用させていただいた、鶴見区仲通の「ユリショップ」さんです。 来るのはずいぶんひっさびさだね!! 今回は家族を伴っての再訪です。たまには家族で外食もいいもんですよ。 まずはインカコーラで乾杯!! これは、…

災害時にもってこい!! ソーラー充電できる堅牢なモバイルバッテリー!!

ここ数日間、千葉県を震源とする大きな地震がありました。 夜中に飛び起きるような緊急地震速報のサイレン。 本当に嫌な音です。 しかし、その直後に小刻みに揺れ出す我が家、さらに家がミシミシ言うほどの突き上げるような強い揺れ。 結局は震度4くらいだ…