みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

災害時にもってこい!! ソーラー充電できる堅牢なモバイルバッテリー!!

ここ数日間、千葉県を震源とする大きな地震がありました。

夜中に飛び起きるような緊急地震速報のサイレン。

本当に嫌な音です。

 

 

しかし、その直後に小刻みに揺れ出す我が家、さらに家がミシミシ言うほどの突き上げるような強い揺れ。

 

結局は震度4くらいだったし、地震というのはまとめてドーーンよりも小分けに来てくれた方がいいのですが、その都度「ああ、ついに来たか」と覚悟を決めてしまいました。

 

こんなおっかない思いをしたのは・・・韓国で空襲警報を聞いて以来かな・・(実は定期訓練だった)

 


한국 민방위 훈련

 

そこで、できることからまた防災備蓄を蓄えようとクリックしたのが、こちら。

 

【2019最新版&LEDライト付き】24000mAh モバイルバッテリー ソーラーチャージャー ソーラー充電器 大容量 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート 太陽光で充電可能 防水 耐衝撃 災害/旅行/アウトドアに大活躍に iPhone/iPad/Android対応 (ブラック)

 

やはり、災害が起きると一番困るのはスマホの充電。

スマホだけではなく、最近はいろんな家電製品がUSB電源で使えるようになりました。

それまで使っていたモバイルバッテリーは7800mAhだったのですが、これも最近ヘタッてきたので買い替えることに。

 

どうせなら、どこでもいつでも、電源なくても充電ができるやつはないかと探したところ、なんとソーラー充電できるやつがあるではないですか!!

しかも容量は24000mAh!! 今まで使っていたやつの3倍以上の容量です。

これで2980円か。まぁ騙されたと思って買ってみました。

 

車のダッシュボードに放置。

真夏はダメだと思いますが、気温が高くならない時期ならいいと思います。

通常なら家の窓際とかがいいかもね。

 

太陽光はもちろん、蛍光灯の光でもしっかりと充電中のインジケーターは点滅していました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200509192828j:image

 

ソーラーパネルは、ボディの一面にしっかりと埋め込まれています。

これなら発電効率もいいでしょうね!!

 

こうして写真を撮っているときも、下部の充電中インジケーターが元気に点滅してくれていました。

f:id:yokohamamiuken:20200509192824j:image

 

こちらが裏側。

なかなか堅牢な造りで傷もつきにくいです。

こういうものは耐久性も大事ですからね!!


f:id:yokohamamiuken:20200509192833j:image

 

この製品のすんばらしいところは、なんとLEDライトまでが標準装備されているところ。本体脇のスイッチを長押しすればON/OFFできます。

 

実は、この長押しというのがポイント。

ちょっと触れただけで誤作動してつきっぱなし→充電切れ、なんて事になったら最悪です。しかし、このライトはしっかり押し続けないと動作しないので安心です。


f:id:yokohamamiuken:20200509192816j:image

 

出力はUSBポート2つ。

携帯2台を同時に充電できます。これを持ち歩いて常に携帯するもよし、アウトドアの際にお供させるもよし、非常用バッグに入れておくのも良いと思います。


f:id:yokohamamiuken:20200509192819j:image

 

最近はUSB電源につないで充電できるラジオなども出てきました。

災害時には携帯の基地局もダウンすることが多いので、やはり正確な情報収集の手段としてラジオは欠かせませんが、このようなUSB対応のラジオとセットで非常持ち出し袋に入れておくのもいいですよね。

 

 

このモバイルバッテリーは普段使いとしても、なかなかよさそうです。

ここまでスグレモノだと、充電のために放置していたら盗難にあった・・・なんて心配もありますが、今からそんな心配をしてしまうほどに今では愛おしい存在です。

 

今のところ問題なく使えていますし、皆様にも是非ともおススメしたいと思います!!