みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

愛車Jogさんにスマホホルダーをつけてみた

原付であろうと大型バイクであろうと、遠出したい時にあると便利なものがカーナビ。

特にみうけんは、チャリチャリ遠出する事が多いのでカーナビがあると便利なのです。  

 

しかし、バイク用カーナビもあるにはあるが原付に設置するようには出来ていない。

しかも高い! 盗まれたらアウト。

 

そこで、もっぱら iPhoneでグーグルマップやナビタイムのツーリングサポーターを見ながらのバイク行脚をしています。

今までは要所要所、安全な所で止まってはゴソゴソとスマホを出して地図を見てましたが、このような製品でスマホをハンドルに据え付けてる人を見たので真似させてもらいました。

 

で、買ったのがこちら。

 

 

Amazonのレビューもそこそこ良かったですし何より値段が手頃!

 

f:id:yokohamamiuken:20190123171243j:imagef:id:yokohamamiuken:20190123171247j:image

 

すぐに届きましたが、説明書も何もありません。なのでカンで取り付けるしかありません。 

 

案外、すぐに取り付けられました。

モンキースパナ一本で事たりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190125133727j:image
f:id:yokohamamiuken:20190125133714j:image
f:id:yokohamamiuken:20190125133723j:image
f:id:yokohamamiuken:20190125133719j:image

 

本当はスマホを装着して撮りたかったんですけど、スマホをカメラ代わりにしてるもので。

  

これに、ナビタイムのツーリングサポーターを入れたスマホを装着すれば、立派にカーナビになりました!!

 

 

ただ、スマホを支持する四点の棒。

スマホをセットしている時は良いんですが、スマホをセットしていない時は振動でビビビィィィーって音がしてかなりうるさいです。

まぁ、これも慣れるかもですが。

 

そして、スマホを外す際にスイッチを引いてダイヤルを回すんですが、それで両手を使うので気をつけてないとスマホが落ちます!!

 

なんともマヌケな欠陥というか仕様というかですが、まぁ値段相応かな。

 

ちなみに、原付で走りながらスマホのカーナビ機能を使うと、バッテリーがすぐに無くなってしまいます。

 

みうけんはUSB電源を取れるようにしていますが・・・

 

www.miuken.net

 

近場ならいいですが、遠くにツーリングなど行く時は常に充電できるような体制が必要だと思いました。