みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区末広町の「延明」で东北菜など

JR関内駅から歩いてすぐ、地下鉄の伊勢佐木長者町駅からも歩いてすぐ。

鎌倉街道と伊勢佐木モールの間にある东北菜と川菜のお店で、みうけん家の行きつけです。

ハイ、さっそく出てきました新出単語!!

东北菜=中国東北地方、昔でいえば旧満州のあたりの料理。

川菜=四川地方の料理です。

期末試験に出ますよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200914111143j:plain

 

この2つの地方は千キロ以上はゆうに離れている、中華人民共和国の中でも対極のような地理や気候の地方なんです。日本で言えば北海道料理と鹿児島料理を出すような感覚で、この両方の料理を出すと言うのは実に奇妙な感じがします。

 

しかしそんな不思議な店が横浜の関内地区には多いのです。

さらに、このお店では延辺朝鮮族料理も出してきますから、いろいろ食べられますよ。

あ、まずは定番の突き出し3種ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002621j:image

 

まずは定番の「羊肉串」(ラム串:1本130円)から。

2本は辛くない味付けでお願いしました。相変わらずジューシーで、噛むごとに旨味が溢れる実にうまい羊肉串!!

お値段もお手頃です。焼き鳥より好き!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002634j:image

 

「蒜蓉空芯菜」(空芯菜のにんにく炒め:980円)は、野菜が食べたい一心で頼んだ逸品。ジャキジャキした空芯菜の食感と、ギュムッと効いたニンニクのパンチあふれる香りに、もうクラクラします。

野菜炒めに980円!?とも思いますが、まぁ量もあるしね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002610j:image

 

「海鮮鍋巴」(海鮮おこげ:1000円)。

これも野菜がたくさん摂れて、体にも心にも良いメニューよね。

アツアツのオコゲに海鮮アンがジュワ〜ッとかけられるビジュアルは、この料理ならではのもの。

最初はカリカリ、だんだん柔らかくなるオコゲと具沢山のアンで、食べるたびに幸せになれる逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002624j:image


「羊肉蒸饺子」(ラム肉入り蒸しギョーザ:980円)も自信を持ってオススメしたいメニューです。この餃子は少し冷めて、皮がしっかりしてから持ち上げた方が良いのかな?

焦って持ち上げると皮が破けてせっかくの肉汁がジャバーするので気をつけよう。

出来てからすぐに食べても熱いだけだしね!!

 

上手にお取り皿に乗せることができたら、この餃子の肉汁ジャバーを存分に楽しみましょう。ラムの風味とあふれる肉汁、モチモチで食べ応えのある皮。

これは本当に素晴らしい逸品です。

サイズ的な問題で一口ではイケちゃえないので、お取り皿の上でお楽しみくださいまし。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002627j:image

 

〆には麺が食べたいねと、「玉米温泉面」(トウモロコシ温麺:900円)を注文。

しかし、実際に出てきたのは冷麺のほうでした。う〜む。まぁいいか、と頂きます。

サッパリと冷たく、砕いた氷がキメてあるスープは実にあっさりとして、脂っこい口をリセットしてくれます。

 

麺はトウモロコシ麺ですが、なかなかシコシコして食べ応えもあり。

具もきゅうり、りんご、茹で卵がきちんと入っていて食べ応えもあって、これはこれでうまいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002606j:image

 

このお店はいつ、何を食べても美味しいお店。

もうね、日本人に忖度した中華街なんか行く気になりませぬわ。
次回は杀猪菜と、手扒羊排と、蒜泥血肠も気になるぞ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200913002637j:image
f:id:yokohamamiuken:20200913002617j:image
f:id:yokohamamiuken:20200913002553j:image

 

このお店は店員さんの対応は大陸接客だけれど、味も大陸だからお気に入りです。

また美味しい餃子を食べたくなったら、再訪させていただきます!!

 

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

延明北京料理 / 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5