みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-09-16から1日間の記事一覧

南区浦舟町の「べんけい」でのりから弁当

南公会堂のわき、浦舟町の交差点のところにあるホカ弁屋さん。 正直、Benkeiってあまり聞いたことないし、こんなところにこんなものあったっけ?ってな感じで全くのノーチェックだったお店です。 そういえば、ここ昔はドカベンっていう弁当屋があった…

中区不老町の「なか卯 関内店」でミニ牛丼&冷小うどん

ステキな下町、寿町の「ながやま」さんで、立ち食いソバでも引っかけてから出かけようかとやって来ましたが、なんとシャッターが開いていない。 そうか、ながやまさんは午前10時までだったな。しくった!! というわけで、後詰めとしてとっておいてあった…

中区羽衣町の「重慶四川料理 一祠八堂」で水煮嫩牛肉

このお店は2018年11月に食べログの初口コミを書いて、今まで(2020年9月現在)ほかの口コミがありません。 誰も来ないような地方ならいざ知らず、関内の一等地にあって、しかも本格的な四川料理を出す店なんですが、なんで横浜界隈のドMな激辛好…

南区睦町の「美食御膳」で弁当

今回もお世話になります、睦町の「美食御膳」さん。 名前だけ見ると、ちょっと高級な敷居の高いお店のようですが、実際は寂れ切った商店街の中でがんばっている小さなお弁当屋さんです。 こちらのお弁当は、500~600円代とお手ごろな価格でありながら…

中区長者町の「ゆで太郎 長者町店」で朝そば

長者町1丁目の交差点角にある「ゆで太郎」さん。 このお店は前々からありますが、なかなか行く機会もなく。 でも個人的にはゆで太郎さんは、こういった格安そばチェーンの中でも好きなお店のひとつです。 今回は朝ごはんを食べそびれたので、ちょっと寄らせ…

北区滝野川の「華興」で中華いろいろ

東京に住む友人宅へお邪魔した時に、前回出前をとったお店が近くにあるというので訪問してみることにしました。 大人数で行ったので、今回もいろんな種類が食べられそうで楽しみですね!! 街中華というから、年配のご夫婦が切り盛りしているようなこぢんま…

板橋区板橋の「レストランせんごく 新板橋店」でサーロインステーキ

以前、近くに住む友人宅に遊びに行く際に立ち寄ったお店。 そのあまりのクオリティの高さに悶絶した記憶は新しいところですが、また友人宅に来たので、すかさずの再訪です。 やはり日曜日の早い時間に行ったこともあって、駐車場は空いていました。 店内にお…

中区末広町の「延明」で东北菜など

JR関内駅から歩いてすぐ、地下鉄の伊勢佐木長者町駅からも歩いてすぐ。 鎌倉街道と伊勢佐木モールの間にある东北菜と川菜のお店で、みうけん家の行きつけです。 ハイ、さっそく出てきました新出単語!! 东北菜=中国東北地方、昔でいえば旧満州のあたりの…

中区新山下 MEGAドンキ港山下ナナイロの「コバラ ヘッタ MEGAドンキ港山下ナナイロ店」でWカリープレート

元町中華街に来ましたー!! って、いっつも通ってるところなんですけどね。 中華街の関帝廟通りを原付で通ったら、あちらこちらから良い香りがするので小バラが減ってしまいました。 小腹が減ったら、ナナイロのコバラヘッタでしょう! という事で再訪です…

南区睦町の「美食御膳」でチキンピカタ弁当

鎌倉街道の宮本町三丁目の交差点を入り、ずっと進んでいくと見えてくるお弁当屋さん。 このあたりはかつてたいへんな賑わいを見せた商店街でしたが、最近はすっかりおとなしくなってしまったようです。 それでも、ガッツリ弁当が安くて美味しいという評判が…

かつての人々の暮らしを伝える 小机の猿田彦大神(横浜市港北区)

第三京浜、港北インターチェンジのところから小机大橋を経て鶴見川を渡り、小机町へと向かいます。この小机大橋を渡ったところは古くは矢之根、または北根方という字で呼ばれていたところで、ちょうど小机城の北側に当たります。 明治時代初期の古地図には、…