みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

板橋区板橋の「レストランせんごく 新板橋店」でサーロインステーキ

以前、近くに住む友人宅に遊びに行く際に立ち寄ったお店。

そのあまりのクオリティの高さに悶絶した記憶は新しいところですが、また友人宅に来たので、すかさずの再訪です。

やはり日曜日の早い時間に行ったこともあって、駐車場は空いていました。

店内にお客さんはそこそこいるんですが、みんな徒歩で来るのでしょうか?

徒歩圏内にこんな店があるなんて、羨ましすぎるぜ板橋区民!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200914112705j:image

 

前回はハンバーグとハラミステーキを頂いたので、今回は「ニュージーランド産ロンググレイン・サーロインステーキ」(200g:2090円)です。

しかし、この時はニュージーランド産が欠品とのことで国産牛に代替えですってよ奥さん!!

そんな嬉しい事があって良いのだろうか??

わざわざ来て良かった!!

 

これと、「ライス・コーンポタージュのセット」(価格失念)を頼んだので、まずはコーンポタージュを頂きます。

うん、ホッコリしていて心から落ち着くコーンポタージュですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234924j:image


「ステーキハンバーグ」(300g:2290円)

ステーキ用の赤身肉を細切りにし、つなぎは一切使わず、卵・香辛料・特製ソースを練り込んだオリジナルなハンバーグだそうですが、やはり300gは見るからに巨大!!

これは食べ応えありそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234946j:image


表面コンガリ、中も肉汁しっかり。

ギュムギュムした噛みごたえと、噛めば噛むほどに口中に広がる旨味が、本当に幸せです。

どうして、せんごくのハンバーグはこれほどまでに美味しいのか。

伊達に昭和の時代から半世紀近くも続いていないんだなぁ、と思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234956j:image


来た来た!!

これぞ、国産のサーロインステーキ。200gとは言え、なかなかの大きさです。

大きさ間違えてないか??

こちらも溢れ出る旨味と香り、肉汁を抑えきれないシアワセ仕様ですよ。

これを見て心躍らない男がいるのだろうか!?

もしいたら、一度内科を受診してほしい!! マジで!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234953j:image


むむむ、お値段以上のものがあります。

このブ厚い肉をナイフとフォークで切り分ける瞬間。飛び散る油を眺める瞬間。

赤身から立ち上る芳醇な香りと、脂の焼けるこってりとした香り。

いちおう「せんごくバター」というソースを注文していますが、これは塩コショウだけでも・・・いや、塩だけでも充分に美味しく頂けると思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234936j:image


焼き加減は見事なまでのレア。

やはりステーキはレアです。中までほんのり熱が伝わり、赤身のレア部分特有の血のコクが、「肉食ってるぞーっ」って気にさせてくれるんですね。

やはり、ステーキは牛。そして、レアに限ります。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913235003j:image


ライスはお代わり自由ですが、大ライスにしておきました。

やはり肉には白いご飯ほど合うものはありませんな。

肉を噛みながら、白いご飯を頬張る至福の瞬間は、本当に何者にも変えがたいもんだと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234921j:image


ちなみに、子供たちはこちら。

今回も正式名称と価格をメモするのを忘れたキッズプレートです。

ミニハンバーガー2個、フライドオニオン、コーン、レタスがセットになっていておもちゃもついてきます。

これはこれで美味しいのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234932j:image

 

この小さなハンバーガーも、子供用だからと手を抜くようなことは決してありません。

しっかりと肉汁あふれる極上のハンバーグを、全粒粉を合わせた風味のあるパンで挟んであります。

食感も柔らかくて、これは大人でもうまいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200913234928j:image

 

「せんごく」さんのハンバーグやステーキは何回食べても飽きない味。

板橋あたりで肉が食べたい時には、やはりここです。

この界隈は他にも美味しそうで気になっているお店がいくつかありますが、また飽きずにこちらに通ってしまうことになるでしょう。

 

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

レストランせんごく 新板橋店ステーキ / 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅
昼総合点★★★★ 4.0