みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-02-29から1日間の記事一覧

幕末の激動をあらわす 真鶴岬の台場あと(真鶴町)

神奈川県西部に位置する真鶴半島は、弓のように弧を描いた相模海岸から相模灘に突き出すようにしてあり、その地は山深く急峻であるが、現代となっては走りやすく切り開かれ舗装された道が隅々まで整備されて、我が愛車シグナスXでも簡単に先端まで行くこと…

長者町の「五条人糖水舗」で芋圓1号

仲間内で中華でお腹を満たした後は、中華スイーツを食べにやってきました。 デザートデザート! こちらは中国本土でチェーン展開するスイーツのお店ですが、日本進出1号店がよりによって風俗街というキワキワな事をやってくれたお店です。 今回の注文は「芋…

新港 ワールドポーターズの「ハレノヘア 横浜ワールドポーターズ店」でハワイアン

横浜みなとみらい、ワールドポーターズの一階にあるハワイアンなお店です。 世間はすっかりコロナの余波で静まり返っておりますが、こちとらの食欲は一向に衰えることもなく、フラフラと吸い寄せられるようにやって参りましたよ。 とは言え、平日の14時とい…

末広町の「延明」でカイコ串焼き、东北菜、川菜など

末広町の「延明」でカイコ串焼き、东北菜、川菜など 世間は新型コロナウイルスの影響がハンパなく、その影響かただでさえ人が少ない伊勢佐木モールも、さらに閑散としています。 世間から着実に活気が失われてるのも悲しいことですが、これも時節柄といった…

大田区北千束の「麺屋 婆娑羅」で小ラーメン&野菜増し

そんなしょっちゅうは食べませんが、年に2回くらい欲しくなる味。そんな味の一つに、ラーメン二郎ってのがあります。 一時期はずいぶん通ったものの、四十路を過ぎてからはトンとご無沙汰でしたが、東京は東急東横線の大岡山駅から歩いて2分という通いやす…

吉田町の「ゆいまーる」で沖縄料理いろいろ

戸塚駅から舞岡熊野堂へ向かう道すがら、吉田町のバス停のところにある沖縄料理のお店。 体裁は居酒屋なんですが、お子様連れもたくさん来ています。 このお店はみうけん家の御用達なんですが、なんといっても御座敷席があるのが良いですね!! この日もお店…