みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-01-28から1日間の記事一覧

洪水の怖さを今に伝える 当麻の日枝神社(相模原市南区)

近頃開通した圏央道の相模原愛川インターチェンジの周囲は、最近まで農村地帯の風情を残していたが圏央道のインターチェンジ完成を契機に一気に発展が加速し、その栄えぶりはたいへんなものである。 その相模原愛川インターチェンジの東側も例外に漏れず田畑…

渋谷区渋谷 地下鉄渋谷駅の「UPLIGHT CAFE」でシュークリーム

地下鉄の渋谷駅構内にあるお店です。 渋谷駅はゴチャゴチャしていて最初の頃はよく迷いましたが、最近また工事でルートも変わるし、いつの間にか出口の番号が変わるしで本当に嫌になります。 その渋谷駅地下に、いつの間にか出来ていた喫茶店。 「シュークリ…

末広町の「延明」で东北菜、川菜など

JR関内駅と、地下鉄の伊勢佐木長者町駅の中間あたり。鎌倉街道から1歩入ったところにある东北菜と川菜のお店です。 ちなみに东北菜とは中国東北地方、昔でいえば旧満州のあたりの料理。 川菜とは四川地方の料理です。 一見して全く違う地方の、まさに中華…

戸塚町 戸塚モディの「とろ麦 戸塚モディ店」で塩焼き牛タン

JR東戸塚駅前の戸塚モディの7階、レストランフロアにある「とろろ」料理のお店。 全国に支店を出すチェーン店だそうです。 こういう和食が手軽にいただけるのは、実にうれしい限りですね^^ 土曜日の午後ということもあり、なかなかの混雑。とは言え3組…