みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-04-10から1日間の記事一覧

汲沢町の「豚骨ラーメン 幸豚」でラーメン&味玉

コロナ禍により、なかなか外出できないので自宅の和室の土壁塗りをしています。 と、塗り材が切れたので急遽汲沢のホームセンターへやってきました。 途中、どこかで昼を食べて行かなきゃぁ・・・夕飯の買い物もして・・・と思った矢先、こんな店を発見。 急…

伊勢佐木町の「杜記 海鮮火鍋菜館」で杜記特製牛肉麺

前回に続いて、すかさずの再訪です。 前回は燃麺を食べて感動にむせび泣いたシアワセ者ですが、ひそかに刀削麺も気になっていましたので、ちょいとたぐりにやってまいりました。 それにしても、緊急事態宣言が出されて街中は閑散としている中でも伊勢佐木モ…

上大岡西 パサージュの「米どころ」でカオマンガイ&唐揚げ弁当

上大岡のパサージュにある、昼はエスニック料理屋・夜は居酒屋さんになるお店。 地域では有名なお店です。 昼時にお邪魔しましたが、このコロナ禍にも負けずに満席御礼。 まぁ、もともとテイクアウトしに来たんで満席でもいいんですが、やっぱり人気あるんだ…

和田の「自家製麺 KANARI」でKANARI家

相鉄線和田町駅前の商店街を抜けて行くと、おいしい家系ラーメン屋さんの脇にあるラーメン屋さん。 今まで、この道は何度も通っていたけれどいつも家系ラーメン屋さんの派手な看板に心奪われて、存在に気がつきませんでした。 店内はカウンター、テーブルが…

素戔嗚尊が一晩の宿を求めた 井ノ口の蓑笠神社(中井町)

東名高速道路の秦野中井インターチェンジの南側、上井ノ口バス停の脇に古式ゆかしく佇む、いかにも古社といった風格を思わせる神社がある。 これが蓑笠神社と呼ばれる神社で、祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)である。 この蓑笠神社の周辺を井ノ口と呼ぶ…