みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区相生町の「アリババ」でムサッカセット

横浜スタジアムの近くにある、トルコ料理のお店。

個人的にトルコ料理は好きで、うちの家族も好きなのでこの近辺のトルコ料理屋さんをよく利用しています。

こちらは初めて利用するお店ですね。

f:id:yokohamamiuken:20200721133110j:image

 

実は、在宅勤務をしている細君にお昼はな何が良いか聞いたところ、トルコ料理だというので行きつけの店に注文したつもりが、間違えて全然違う店に注文してしまったのです。

行きつけの店に取りに行ったら「ソンナ注文サレテナイヨー?」とか言われて、携帯のメッセンジャー履歴見たら、こちらの店に注文していたことが判明するという失態です。

 

まぁ、これも新規開拓という事で良しとしましょう。

てなわけで、こちらに来たら案の定注文は通っていました。あっぶねー!!

会計の合間にパチリ。店内は綺麗でオシャレです。

f:id:yokohamamiuken:20200721133129j:image

 

そうして受け取ったのが、「ムサッカセット」(700円)です。

ムサッカ、パン、サラダという構成で700円。安いのか高いのか?

まぁ気軽に買える値段ではありますね。

ところで、前回購入したムサッカとは随分違うなぁ、と思っていたら前回のものはギリシャ風で、今回のものがトルコ風らしいですね。

同じ名前でも、地方によってかなり変わるのは日本のお雑煮やうどんと共通するところです。

f:id:yokohamamiuken:20200721133124j:image

 

前回はたっぷりの野菜をペシャメルソースやパイ生地などで層のように包んだ料理、という感じでしたが、今回は野菜と肉を煮込んだもので味が濃く、主食がたくさん食べられる料理です。

これに合わせるなら、小さなパンよりもご飯が良いかもな!!
f:id:yokohamamiuken:20200721133114j:image

 

サラダは普通にサラダ。

まぁ美味しいサラダですが、特筆すべきところもなし。

f:id:yokohamamiuken:20200721133117j:image

 

パンは1個でした。

手作り感のあふれるパンで、実に香り高くて食感もどっしりしており食べ応えがあります。

実に事前にメッセンジャーでやりとりした時にはパンが2つと記載されていたのですが。正直、働き盛りの大人ですから!! パンは2つ欲しいところ。

f:id:yokohamamiuken:20200721133121j:image

 

この店は思ったよりも評価が高いし、他の料理も気になるメニューが多いのです。

次回はぜひともお店を訪問して出来立ての料理をいただいてみたいと思います。

 

 ↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

アリババトルコ料理 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0