みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

石川町の「ジェイハン」でトルコランチの持ち帰り

ハマのランドマーク、JR根岸線の石川町駅から歩いてすぐの所にあります。

地元では人気の、トルコ料理屋さんです。
 
ヨーグルトなどの酸味を生かした味付けが際立って、ゴマの香るトルコパンが美味しいお店。
みうけん家も家族でたまに利用しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140057j:image
 
コロナ禍が始まり幾年月。

いまや、多くのお店がお持ち帰りに存亡をかけていますよね。

 

そんな中、このお店はお持ち帰りに頼らなくてもいつも大人気!!

常にたくさんの女子たちで席が埋まっている予約必須のお店です。
 
 
この日もお持ち帰りで利用させていただきました。
まずは〜

 

「シシケバブ弁当」(1600円)から。

 

正直、お弁当で1600円はかなり強気の価格設定だなぁと思います。

が、開けてみてビックリ!!
たくさんのラム肉がゴロゴロ入っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140117j:image
 
爽やかなザクロのソースの酸味と甘味が良い!!

そして、巧みに仕込まれたスパイスと塩の加減が実に素晴らしい。

 

焼き加減もちょうど良いですねぇ。

柔らかいのに、ギュムギュムと肉の食感をしっかりと残した仕上がりはさすがです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140125j:image
  
ご飯もほんのりと味付けがなされています。

軽くバターが入った味わいなのかな。

これがまた、このラム肉に不思議と合うから素晴らしい。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140105j:image

 

「ギョズレメ」(1080円)もいただきました。

ギョズレメとは、モチモチとした薄めのクレープ皮に、たっぷりのほうれん草やトルコチーズを入れて、さらにコンガリと焼いたトルコの人気料理。

 

数も結構たくさん入っています。

一人だったら、これだけでお腹いっぱいになってしまうくらい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140129j:image

 

付け合わせにサラダもついてきました。

これは、ギョズレメについてくるものなのかな?

それとも、違う料理についてくるものなのかな??

結局、いまだに答えは出ていません。

 

このサラダにはフムスがついているのが、実に嬉しい。

フムスとはヒヨコ豆などを細かくすりつぶして、

オリーブオイルとスパイスを混ぜ込んだもの。

 

フムスの独特なコクと、口じゅうに広がる旨味!!

そして、オリーブオイルの香りが本当にたまりません。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140121j:image

 

 「ビッグサンド」(810円)もいただきまーす。

ゴマの香りが香ばしい自家製のトルコパンに、いろんな野菜と鶏肉が具材として入っています。

 

パンはサクサクに仕上がってますね!!

噛みごたえもある実にしっかりとしたもの。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140101j:image

 

その中に、ソースに絡めたチキンケバブとカラフルな野菜がたっぷりと。

これはこれは、食べ応えも充分です。

むしろ、上手に食べる方が難しいわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140142j:image

 

このお店は、いろんなメニューがお持ち帰りできるのがまた嬉しいところ。

とはいえ、人気店なのですからね。

電話予約をしておかないと、かなり待つ事になったりもします。

 

備忘録としてテイクアウトのメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210802140134j:image
f:id:yokohamamiuken:20210802140109j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ジェイハントルコ料理 / 石川町駅元町・中華街駅関内駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。