本牧マリンハイツにあった「そばぼうず」が閉店した跡に、新しく開店したお店。
夜の帳が下りる本牧マリンハイツに、煌々と灯りをともすそのさまは、まるで漆黒の海夜に輝く灯台のようです。
店内はカウンター×3、2人がけ×2、4人がけ×1という構成。
お一人様でも大人数でも使いやすいですよね。
お店を切り盛りされるのは、ニコニコと愛想の良いおやじさん。
このお店のオススメは、あんかけのった「東光炒飯」(1000円)らしい。
しかし、この時は麺が食べたかったのですね。
「ワンタンメン」(800円)
みうけんといったらワンタンメン。
好きなんだから仕方ない。
注文ののち、手際良く5分ほどで着丼です。
スープは、あっさりとした激クリアな醤油味のスープ。
とても優しい味で、味が薄いという見方もあると思います。
しかし、厨房の奥をチラリと見ると、寸胴でキチンとダシはとっているもよう。
「薄い」んじゃない。
丁寧に作られた、あくまで「優しい味」なのです。
麺。
中細ストレートで、茹で加減はシッコシコ。
量もしっかりあって食べ応えも充分です。
ワンタン。
6個入っていますが、ぷっくりとしたその姿に手作りの愛を感じますね。
ショウガを効かせ、豚肉の旨味がシッカリと活きたジュワジュワなワンタン。
ワンタンは皮が命ですが、きちんとピロピロな食感を楽しめる美味しいワンタンです。
コレは食べる価値があるな!!
あとは、青菜とシナチクが具材として入っています。
「半チャーハン」(300円)
このお店はチャーハンがお得意だそうなので、ちょっと頼んでみました。
最近は半チャーハンを出さない店が増えましたが、やはりあると嬉しいもの。
注文するやいなや、手際よく北京鍋をふるう熟練の技が光ってます。
これは期待できそうだなぁ!!
アッという間に仕上がった半チャーハンは、パラパラな炒め加減。
「半」なわりに、量はしっかり入っています。
具材は玉子・赤フチチャーシュー・グリーンピースというシンプルなもの。
しっかりした味付けもなかなか素晴らしい!!
ラーメンでは物足りない時は底力を発揮してくれそうです。
このお店は、ラーメンもチャーハンも技術が高く、なかなかの出来栄えです。
ただ、このnアッサリしたスープは疲れた日などは物足りないかもしれません。
ここは、港で働く男たちが闊歩するガテンな街ですからね。
彼らに、どれだけこの優しいスープが浸透するか。
今はまだ開店直後の物珍しさからか、後から後から客が来ていますが、ここからがこのお店の力の見せ所だと思います。
個人的にはなかなか気に入ったので、次は東光チャーハンを食べにこようと思います。
あ、駐車場はマリンハイツの駐車場でよろしく!!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
★☆食べログもごひいきに願います☆★