みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区相生町の「とんかつ 檍 横浜馬車道店」で上ロースかつ弁当

みなとみらい線の馬車道駅を降りてすぐ。

ジューシーで厚々はトンカツが人気なお店です。

 

その人気たるや、お昼時ともなればいつも行列ができるお店です。

「檍」と書いて「あおき」と読むんですね。

ただ、そう打ってもなかなか変換されないので毎回毎回、入力がめんどくさい店名です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210804124314j:image

 

このお店はもともと、蒲田にあるお店から暖簾分けしたところ。

吉野町の「椛」(もみじ)も関係あるお店かな?

 

さて、今回もお弁当で利用しました。

お弁当利用の場合は、あらかじめ電話で注文しておくのがオススメです。

 

長い長い行列を尻目に、悠々とお受け取りできますので。

最初に電話で注文しておき、お店についたら食券機で食券を買って、出来上がったお弁当と交換するスタイルです。

 

さて、今回いただくのは〜

 

「上ロースカツ弁当」(1500円)です。

このお店に初めて来たとしたら、是非とも上ロースかつにしていただきたい!!

絶対に損はしないから!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210804124329j:image

 

「上」だけでもこんなにブ厚いのよ。

これで「特上」なんかにしてしまったら・・・

まぁ、おっかないわ!!

 

前回と同じく、肉はふっくらと柔らか。

丁寧に筋切りされているんでしょうね〜。

 

さっくりと噛み切ることができて、そのつど豊満な肉汁の旨味が口中に広がります。

まさに、お口の中がパラダイス!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210804124321j:image

 

このトンカツには、キャベツ、レモン、ソース、からし、そしてピンク岩塩が添えられています。

ソースもからしもいいけどさ、やっぱりここのトンカツは 岩塩で食べるのが最高ですよね。

 

基本的に、みうけんはとんかつはソースは使わずにカラシだけで頂きます。

しかし、ここのトンカツだけは岩塩でいただきたい。

塩だけでこんなに食わせるトンカツ、他になかなかないと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210804124308j:image

 

このトンカツに塩を付けてギュムギュムと噛みしごくシアワセ。

その一噛み一噛みごとに、肉の旨さが全身を駆け巡って幸せなひとときとなりますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210804124325j:image

 

これだけで、このツッヤツヤなごはんをバックバクと頂けてしまいます。

このお店は、数多くのグルメブロガーさんが取り上げていますが、なるほど皆さんが高評価するのもうなずけます。

 

このお店はお気に入りなので、また機会があったら利用させていただきます。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

とんかつ 檍 横浜馬車道店とんかつ / 馬車道駅関内駅桜木町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5