みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区神楽坂の「神楽坂 山せみ」でヒレとんかつ(蕎麦セット)

本日やってきたのは、地下鉄の牛込神楽坂駅の近く。

お蕎麦ととんかつ・天ぷらが美味しい人気店。

 

「神楽坂 山せみ」さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230728124047j:image

 

こちらの3大ポイントは

1、牛込神楽坂駅より2分という手軽なロケーションで、職人さんが毎日打つ本格蕎麦がいただける

2、蕎麦屋ならではの肴と日本酒の種類も豊富

3、最近になって始めた「とんかつ」が、なにげに美味しいらしい

 

いかにも江戸情緒が漂うお店の暖簾をくぐると、店内は意外と広くてカウンターとテーブル席がズラッと揃っています。

 

この日は開店ちょっと遅れに入店したのですが、すでに先達さんはチラホラ。

 

さらに、後から後から席が埋まっていくさまは、このお店の人気ぶりをうかがわせてくれますねぇ(ノ∀`)

 

冷たい玄米緑茶を頂いてホッとしながら店内を見回すと、日本酒の瓶がズラリと。


f:id:yokohamamiuken:20230728124029j:image

 

そう、このお店はコースもあってガッツリ食べて飲むこともできるんです。

ただ、この日はランチで訪問したのでおとなしめのメニューにて。

 

f:id:yokohamamiuken:20230728132355j:image

 

▼ヒレとんかつ(蕎麦セット:1700円)

 

お願いします!!

ヒレカツは50グラム×3という堂々としたもので、蕎麦は冷たいものと温かいものが選べるそうです。

 

ふむ。

外は暑い夏の盛りだし、やはりここは冷たいのでしょう。

 

蕎麦切りは冷たい麺に限ります。

しばし待っているとトントントントンという音につられて、蕎麦を切るところを見せていただいたりしながらのんびり待つこの瞬間が嬉しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230728124036j:image

 

かくして、どっどーんと登場。

見事なヒレカツとお蕎麦のセットです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230728123955j:image

 

▼蕎麦

 

まずはお蕎麦から行きましょう!

何もつけずに啜って噛むと、茹でたてならではのキュッキュッとした歯応えが素晴らしい。

 

f:id:yokohamamiuken:20230728133809j:image

 

噛むごとに蕎麦独特の香りが鼻を抜けていきます。

うどんともパスタとも違う、蕎麦ならではの食感と香りを存分に楽しめますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230728124101j:image

 

続いて、つゆに薬味を落として蕎麦を半分だけ漬けてススッとすする。

んー、関東人に嬉しい濃いめの塩気と出汁を効かせたつゆが、夏の火照った体をスイスイと冷ましてくれますねぇ。

 

ヒレカツも気にはなってるんだけど、ここは蕎麦をゆっくり楽しみたい。

切り立て、茹でたての美味しさは今だけですからねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230728124019j:image

 

▼ヒレカツ

 

蕎麦を半分くらい頂いてから、ヒレカツへGo!!

ヒレカツは断面が淡いピンクで、うっすら浮いた肉汁が照明に照らされてキラキラ輝いています。


f:id:yokohamamiuken:20230728123950j:image

 

みうけんはこう見えて薄味嗜好なので、ソースは使わずに最初はそのまま。

次は、カラシだけをチョンチョンしてガブリ。

 

うーーーーーーん、軽いです。

サクッと、フワッと、優しい噛みごたえ。

 

優しいだけではなく、噛むごとにあふれるギュムギュムな食感は「肉を食ってるぞぉぉぉ!!」って実感があるし、旨味たっぷりの肉汁は、もう〜ねぇ〜(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230728124026j:image

 

▼ごはん

 

なんと、ごはんも茶碗に1杯ついてきます。

せっかく蕎麦でサッパリと行こうと思っていたのに、デブの誘惑はいっつもダメな方にひた走る(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230728123847j:image

 

でもね。

トンカツにはご飯ですよね。

 

揚げたてサクジュワなとんかつに、真っ白い宝石のごとき銀シャリ。

この組み合わせ、きっと嫌いな方はいないはず!!


f:id:yokohamamiuken:20230728124057j:image

 

▼キャベツ

 

トンカツには欠かせないキャベツの千切り。

どうすればこんなに細く切れるのか。

 

ドレッシングは和風のシソ風味で、さっぱりとしていて食べやすいです。

サクッとスッキリ、量はたっぷりで大人の味。


f:id:yokohamamiuken:20230728124044j:image

 

▼蕎麦湯

 

一通り頂いて、蕎麦湯でつゆを割って頂きました。

本当は、塩分を気にして辞退する事もあるんですが、みうけんが蕎麦湯を頂くのは美味しいお蕎麦屋さんである事の証し。

 

お蕎麦の香りと優しい味わいが溶け込んだトロッとした蕎麦湯でつゆを割っていただくと、やはり日本人に生まれてよかったなぁと実感する瞬間なのです。


f:id:yokohamamiuken:20230728124033j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、人気店ですねぇ。

何と言っても、お昼にはほぼ満席!

 

スタッフさんも感じがいいし、お蕎麦もヒレカツも美味しいし、駅からのアクセスも良い、ちょっと隠れ家ちっくなお蕎麦屋さん。


f:id:yokohamamiuken:20230728132403j:image

 

神楽坂にはたまに来るので、次回は天ぷらとのセットを試してみたいと思います!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

神楽坂 山せみそば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

instagramかくしゅお問い合わせ

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。