みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区吉野町の「とんかつ 椛」で上ロースかつ弁当

 

地下鉄吉野町駅・3番出口脇、ビルの中に入っていくと見えてくるトンカツ屋さん。

あの銘店「とんかつ檍」(とんかつあおき)さんの系列です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230303130424j:image

 

「糀」(こうじ)と思っていたら、「椛」(もみじ)さんなのね。

どうりで、いくらググっても出てこないわけだ!!


f:id:yokohamamiuken:20230303130430j:image

 

さて、このお店は人気店で行列必至なのでいつもテイクアウトです。

この日も行列ができていましたが、事前に電話してあったので受け取りはスムーズ。


f:id:yokohamamiuken:20230303130427j:image

 

行列の方々にスミマセンネしながら、ずいずいと進みます。

中に入ってスタッフさんに「電話で注文した者ですが(´Д` )」と伝えればOK。


f:id:yokohamamiuken:20230303130436j:image

 

さて、今回はブ厚い肉が食べたかったので!!

「上ロースかつ弁当」(1800円)をチョイス。

 

キャベツの上には、これでもかとブ厚いかつ。

ソース、からし、ピンク岩塩がついてきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230303131306j:image

 

正直、ここのかつは岩塩だけでも充分美味しく食べられるのよ!!

揚げたてではないのでさすがにサクッとは行きませんが、ギュムッとした食感の中からバジュッとあふれる肉汁の旨味、脂身の甘みはさすが!!


f:id:yokohamamiuken:20230303131318j:image

 

ごはんも冷めているのにふっくらツヤツヤで、実に美味しいです。

これでお店で食べれば豚汁がつくんだっけな。


f:id:yokohamamiuken:20230303131315j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお弁当を受け取った時、他のお客さんが食べていたカツカレーもものすごく美味しそうでした。

むしろ、この「とんかつ檍」さんのグループは都内に「いっぺこっぺ」さんを展開するなどカレーにも力を入れていますので、これは試してみる価値はありますよね。

 

次回の宿題ができましたことは、実に楽しみなものです。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

とんかつ 椛とんかつ / 吉野町駅南太田駅黄金町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。