みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南幸の「とりとんたん 横浜西口店」で絶品串焼きと牛タンてっさ、炊き餃子など

 

みなさん、横浜駅周辺で「飲む」といったらどちらに行かれますか?

 

だいたいは北側の鶴屋町界隈、西側の西口周辺が多いのではないかなと思います。

今回紹介するのは、上記の中でも西口がわに2022年12月12日に出来たばかりの、鶏・豚・牛タンを気軽に楽しめるお店!!

 

「とりとんたん 横浜西口店」さんです!!

 

まず、横浜駅西口の5番街を抜けて、相鉄ムービル(左の青いビル)の前へやってきました。

お店はこの相鉄ムービルの向かい側にあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20221220174539j:image

 

ビルの2階にある「とりとんたん」さん。

鶏、豚、牛タンで「とりとんたん」とは、ネーミングが面白い!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174543j:image

 

お店は階段を上がった先の2階にありました。

入り口は自動販売機のような絵が描かれていて、遊び心たっぷりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221220174847j:image

 

イザ! 意を決して入店すると、店内は意外と広い!!

そして若いスタッフさんがニコニコと席へ通してくださいました。


f:id:yokohamamiuken:20221220174546j:image

 

一通りオススメ料理の説明を受けたのですが、やはりこのお店に来たからには串焼きは避けては通れない。

どの串にするー?とワイワイしていると、スタッフさんが見本を持ってきて説明してくださいました。なんて親切!!

 

そして、この見本だけでも充分にバエちゃっていますよね。


f:id:yokohamamiuken:20221220174553j:image

 

▼お通し

 

お通しがゆで玉子というのが面白い。

金の玉子があるけれど、畏れ多くて白い卵にしました(ビビリ)!


f:id:yokohamamiuken:20221220174556j:image

 

塩は普通の塩、藻塩、岩塩、わさび塩と4種。

個人的には岩塩がコクがあって好み。


f:id:yokohamamiuken:20221220174637j:image

 

さっそく殻をむき、塩を振ってガブリ。

しっかり固茹でなので、食べ応えがあります。


f:id:yokohamamiuken:20221220174559j:image

 

▼「野菜巻き3種」(980円)

 

おまかせ3種、それぞれ2本ずつ。

どれも豚肉が巻かれていますが、そのどれもがカリッと焼けていながら実にジューシー。

 

噛めば噛むほど豚肉ならではの旨味があふれて、もうごちそうです。


f:id:yokohamamiuken:20221220174641j:image

 

○しそ→豚肉の中には、火が通っているのに香りを損なっていない大葉が香ばしくて、スッキリした味わい!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174648j:image

 

○うずら→お肉がカリッとジュワッと、うずらはぷりっと楽しい食感!

 

f:id:yokohamamiuken:20221220174657j:image

 

○チーズ→お肉の旨みのあとに、しっかりとしたチーズの味わいがダブルパンチ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221220174700j:image

 

▼「せせり」(280円×2)

 

柔らかでプリップリ!! 

噛めば噛むほどお肉の肉汁がジュワジュワあふれて、実にうまいです!!

 

炭火の香り、適度な塩気が肉の旨味を引き立ててるなぁ。

まさに、どんどん酒飲めぇぇぇぇ!!って味ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221220174704j:image

 

▼「つくね(月見)」(280円×2)

 

濃厚な卵が添えられて出てきました。

結構大きくて、これは食べ応えがすごい!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174717j:image

 

表面はカリッと、中はジュワっと。

コリコリとした軟骨の食感が小気味よく、噛めば噛むほど広がるふくよかな旨味が素晴らしい!!

 

食べ応えもガッツリで、コスパ的にも素晴らしいと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221220174724j:image

 

▼「牛タンてっさ」(ハーフサイズ:1780円)

 

出てきた大皿を見て、思わず聞いちゃいました。

「これ、本当にハーフですか?」そう疑いたくなるほどのボリュームです。


f:id:yokohamamiuken:20221220174710j:image

 

これで1780円だったら、コスパ最高でしょう!!

 

「良質な牛タンを低音でじっくりと加熱しました。旨み、水分を最大限保ったままの最高の状態でどうぞ」と自信満々な牛タンさん。

 

さっそく頂くと、さすが!!

食感が良いわー!!

 

焼酎焼酎!!

 

タレは3種類あります。

おろしポン酢は、サッパリしていてサシの入ったタンが負担なく頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221220205555j:image

 

月見醤油は、卵のこってり感と醤油の塩気のコントラストがよし!!

これをつけたタンでご飯を巻いたら最高だろうなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221220174731j:image

 

わさび醤油は、いちばん好きかも!!

スキッと爽やかなワサビによって牛タンの旨みが引き出されていて美味しい!


f:id:yokohamamiuken:20221220174714j:image

 

▼「炊き餃子」(980円)

 

「特製餃子を鶏がらベースのスープで煮込んだ博多名物」だそうです。

なるほど、これはスープがうまい!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174734j:image

 

餃子はしっかり大きくて、たっくさん入っています。

たっぷり肉汁と鶏の風味のスープが合わさり最強じゃないかい(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221220174744j:image

 

スープの中の中のキャベツはシャキシャキ、後からとろとろ。

たっぷり入ったネギがステキです。野菜たっぷりというのは、実に嬉しいものです。

 

餃子も食べると、中は具沢山。

皮はむっちり・アンはどっしり!!

 

ただでさえ肉汁がジュワジュワで美味しいのに、さらに美味しいスープを吸ってもうお口の中がパラダイスです!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174741j:image

 

特筆すべきはスープでしてね。

これは残すのがもったいないですよ!!

 

いちおう、ラーメンや雑炊セットもあって実にそそられるんです。

でも、この日はドリンクもたっぷり飲んだのでお腹いっぱいで(ノ∀`)

 

正直、このスープは持ち帰りたいほどうまいです!!


f:id:yokohamamiuken:20221220174751j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、大満足です!!

雰囲気よし、お料理よし、コスパもよくて良いお店だなぁと思います。

 

さらに、このお店は最近できたばかりなのでね。

スタッフの皆さん、初々しくてフレッシュ感があっていいですねぇ!


f:id:yokohamamiuken:20221220174550j:image

 

店内の雰囲気も良い上に、リーズナブルな飲み放題があるのは嬉しいですよね。

 

お料理も美味しかったし、これはまた来たいなと思わせてくれる名店だなぁと感慨にふけりつつ、炊き餃子の残りのスープをすすったのでした。

 

お試しを!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20221220174607j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174603j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174610j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174617j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174620j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174624j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174628j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174631j:image
f:id:yokohamamiuken:20221220174634j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

とりとんたん 横浜西口店居酒屋 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。