みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohama.miuken

港区新橋の「博多天神 新橋1号店」でのりラーメン

 

JR新橋駅、SL広場近くにある博多ラーメンのお店。

関東で博多ラーメンとは、これまた珍しい。

 

実はみうけんは博多ラーメンは大好きでしてね。

最近は、インスタントでもノンフライの「はかたらーめん」が出回っていて、歓喜のさなかにおります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220519011320j:image

 

店内はカウンターのみ。

意外なことに、食券機はなく現金の後払いでした。

 

卓上には、紅生姜と並んで辛子高菜が置かれています。

辛子高菜が有料なお店が多いなか、これは嬉しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220519011329j:image

 

メニューはいろいろ悩みましたが、今回は大好きな海苔を入れて。

◆◇◆のりラーメン◆◇◆(税込650円)

 

おねがいしまーす!!


f:id:yokohamamiuken:20220519011322j:image

 

うーん、さすがは人気店。

ガツーーーーンと響く豚骨のスープは秀逸です。

 

豚骨を使うラーメンは、日本中にありますよね。

その中でも、博多ラーメンのスープというのは他の追随を許さぬ完成っぷりだと思います。


f:id:yokohamamiuken:20220519011327j:image

 

麺も茹で時間を計る間もなく、茹で上がってました。

みうけんはナマが好きですが、この時は指定し忘れた。

 

それでも、細くてコシの強いストレート麺。

噛みごたえもシャグシャグで極上です。


f:id:yokohamamiuken:20220519011317j:image

 

本当は具材も写真を撮るべきなんですが、なんだかね。

博多ラーメンって「とにかく早く食えぇぇぇぇっ!!」な雰囲気があるもんで。

 

具材は海苔のほかに、薄めだがしっかりと食感を楽しめるチャーシュー。

そして、博多ラーメンにはなくてはならないキクラゲでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は替え玉が無料ってのも嬉しいんです。

関東では100円だの150円だの、普通に取りますからね。

(博多がどこも無料かどうかは知らんけど)

 

ただ、替え玉しなくても充分にお腹いっぱいになる量があります。

また、辛子高菜が無料というのも嬉しい。

 

最近はラーメン業界も値上げラッシュが続いていますが、このお店はもうちょっと儲けてもいいんじゃないかな。

これで650円は申し訳なくて!!

 

そう思わせてくれる、満足度の高いお食事でした。

 

ちなみに、冒頭にも書きましたがこのお店は後払い。

最近は前払いの食券制に慣れてしまったみうけんでして。

 

食べ終わった後にお会計を忘れて、しれっと帰ろうとして怒られたのは内緒な!!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

博多天神 新橋1号店ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。