みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西 パサージュの「米どころ」でバインミー&カオマンガイの持ち帰り

上大岡パサージュの中にある、昼は美味しいベトナム料理、夜は日本酒が美味しいと評判の居酒屋さんです。

もっとも、昼にしか利用した事はないのですが・・・

f:id:yokohamamiuken:20200717060032j:image

 

 今回は、最近登場した新メニューの「バインミー」(650円)です。

注文時、どれくらいの大きさか聞いたら小さいような返答でした。

足りないかなぁと思いましたが、実際買ってみたら充分すぎるサイズですよ!!
f:id:yokohamamiuken:20200716121657j:image

 

具材は、自家製ローストポーク・豚バラ焼肉・大根と人参のなます・玉ねぎ・きゅうり・レバーペーストです。豪華!!

さらに、好みによりパクチーや唐辛子を入れたり入れなかったりできるようです。f:id:yokohamamiuken:20200716121635j:image

 

野菜がたっぷり入っていて、パクチーやなますの香りや歯応えもなかなか良くて、食べ応えはなかなかです。

 

カオマンガイ」(627円)は、鶏のダシで炊いたご飯と、茹でた鶏、たっぷりのネギやパクチー、タレを添えた定番メニュー。
f:id:yokohamamiuken:20200716121654j:image

 

タイ料理屋などではもはや定番のメニューで、正直タイ料理屋ならどこでも食べられます。

しかしこちらのカオマンガイは肉がうまい。

ふっくら柔らか、下味しっかり。f:id:yokohamamiuken:20200716121646j:image

 

パクチーや薬味との相性もよく、脇に添えられたタレをかけていただけば、もうお口の中がパラダイスです。

これは、本当にシンプルだけど難しい、シンプルだからこそ奥が深い料理だと思います。
f:id:yokohamamiuken:20200716121650j:image

 

このお店は接客も柔らかで親しみやすいし、店内も綺麗でオシャレとあって女性にも一定の支持を得ているお店です。

うちの細君も大好きなお店なので、これからも利用させていただきたいなと思います。

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

f:id:yokohamamiuken:20200716121639j:image

 

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

米どころ居酒屋 / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5