みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-07-11から1日間の記事一覧

別所中里台の「中華ダイニング たくみ」で肉玉子チャーハン

ここを上大岡と言うべきかどうか。 確かに最寄り駅は上大岡になるんでしょうけれど、住所的には別所だと思います。 ちらほらと古い商店が軒を連ねる地域にあって、なかなか根強い人気を誇る街中華のお店です。 実は過去に何度か行きましたが、あるSNSで見て…

平沼の「ビストロ カシ」で前菜&ランチ

駅からはちょっと離れてますが、この辺りはコインパーキングが多いのでたまに利用しています。 横浜の中ではなかなか美味しいと思えるビストロですね。 ここはマスターも店員さんも感じが良いし、お料理も美味しいのでお気に入りです。 今回はお店の前に人が…

福富町西通の「青香延」で四川料理いろいろ

いつも行きつけ、福富町公園の近くの中国東北料理と四川料理のお店。 東北地方と四川地方はだいぶ離れていて料理も全然違うのに、なぜかこの界隈ではセットにしている店が多いように感じます。 このお店はかつて延辺朝鮮族料理の店でしたが、10年ほどかけ…

伊勢佐木モールの「中華料理北京楼」でワンタンメン

伊勢佐木モールの六丁目あたりにある街中華のお店。 仲良しなご夫婦2人で切り盛りされていて微笑ましいお店ですが、この時は旦那さん1人で切り盛りされていました。 このお店は個人的にニクめないお店なので、たま〜にお世話になっています。 注文は前回に引…

大岡の「タイスパイシー」でカオマンガイ

地下鉄の弘明寺駅から、少し上大岡よりにいったところにあるタイ料理のお店。 鎌倉街道沿いにあり、ここを通るたびに気にはなっていましたが、なかなか立ち寄る機会もなくやっとの訪問です。 店内は4人がけ×3、4人がけ座敷×2という構成。 こぢんまりとし…

渋谷区渋谷の「東京油組総本店 渋谷組」で辛味噌油そば 大盛

久々の東京での会議が長引きましたので、ここいらで夕飯を食べてから帰宅しようとこちらへ。 本当はゴーゴーカレーを食べたいなっっと思っていたのですが、緊急事態宣言により営業していない・・・ 営業しているのは、富士そばか油そばかという、何とも魅力…

渋谷区渋谷の「名代 富士そば 明治通り店」でカレーライス

おなじみ、渋谷駅を降りてすぐの富士そばさん。 あれだけ飲食店が多い渋谷の地において、利用するのはほぼほぼ富士そばかワンダーケバブか、たまに日高屋くらいです。 なにしろ早い安いうまいですからねぇ。 今回は「カレーライス」(450円)にしましたよ…

2020年弘明寺観音の観音護摩行に参加(横浜市南区)

横浜市南区、地下鉄の弘明寺駅を降りて門前の商店街を抜けたところに秀麗な山門が見えてきます。京浜急行の弘明寺駅からも近いです。 このお寺は、横浜市最古の歴史を誇ると言われている高野山真言宗のお寺、瑞應山 蓮華院 弘明寺(ずいおうさん れんげいん …