みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

大久保の「スパイシーモンキーズ」であいがけカレーのお持ち帰り

上大岡駅前のパサージュというアーケード街を抜け、少しだけまっすぐ行くと前々から気になっていたカレー屋さんがあります。

 

いつも人がいっぱいいるし、メニューも良さげなのでいつかいつかと狙い続けて幾星霜。

今日もお持ち帰りの弁当を探す旅に出ていたら、そういやここでもお持ち帰りやってるよな〜と思い出して原付で駆けつけた次第です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200602131637j:image

 

やはり、狙い通りテイクアウトメニューが充実しています。

このお店はキーマカレーが美味しいよ、と街の噂で聞いていたのでキーマカレーにしようかな。でもどうせなら2種類食べたいな。というわけで、自然とあいがけカレーへと目が向いたのですナ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200602131630j:image

 

店頭で「あいがけカレー」(1200円)注文して、ペイペイ♬とお支払い。

店内は混雑していたので、三密を避けて外で待つこと10分かかってないくらいかな。

受け取って原付で持ち帰り、さっそく頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20200602131651j:image

 

このお店の良いところ、それはカレーに焼き野菜がついてくる事。

しかも種類が豊富!! やはり野菜も食べたいし、こうして色々入っていると彩りも良く、栄養価も期待できますよね。

カボチャ、ししとう、ズッキーニ、パプリカなど緑黄色野菜が豊富で、さらにチョイっと添えられた高菜がイ〜ィ感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200602131633j:image

 

キーマカレーは、チョイっと載せられた針生姜が本格っぽい。

パキスタンに行った時も、カレーに針生姜が載っていて、日本のちょいと高級なインドカレー屋さんでも針生姜を乗せているところがありますよね。

見た目もいいし、生姜は体にも良し。カレーの風味をキリッと引き締めてもくれるのです。

 

で、実際食べてみると、これが結構スパイシーなのよ。

挽肉の旨味とスパイスの香りが小気味よくて、しっかりとしたコクが効いた実に美味しいカレー。普通の辛口〜激辛なので、辛いのが苦手な方は要注意ですが、みうけんは嬉しくてバクバク食べちゃいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200602131647j:image

 

こちらは、スープカレーと呼ぶにはしっかりとトロミがついたカレー。

これも色々と煮込んでるんだろうなぁ。しっかりとコクがあって美味しいです。玉ねぎがずいぶん効いていますよね。サラリとトロリと、なかなか良い食感で、ご飯との相性も良く、量もしっかりあるので食べ応えも充分なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200602131644j:image

 

このカレーは噂通りの銘店でした。

食べログの評価はごくフツーなんですが、個人的には高評価です。

一つ一つが丁寧に、愛情を込めて作られている事がよく伝わってくるカレーで、だからこそ地元民からも愛されているんだろうなと思いました。

 

ここはまた再訪させて頂きたいと思います。

御造作!!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

スパイシーモンキーズスープカレー / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7