みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【コロナだからこそ】横浜の飲食店をテイクアウトで応援しよう!!

全世界でコロナ禍の真っ最中です。

右を向いても、左を向いても、上も、下も、自粛、自粛、自粛・・・

 

そんな自粛の中で、多くの飲食店が危機にさらされています。

実際に、みうけんの周囲でも何軒ものお店がなくなりましたが、これは本当に悲しい事です。

最近はみうけんも、外食はひかえてテイクアウトで利用することが多くなりましたが、ここでは特におススメな横浜市のテイクアウト店を紹介します。

コロナウイルスの影響で、特に個人店は営業時間などが変動していますので訪問の前に電話などでの確認と注文をおすすめします!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200510224816j:plain

※区名と店名はあいうえお順です。

磯子区

▼下町のお弁当屋さん。唐揚げ弁当なのにおかずの種類が多くて好き。

▼家族でよく利用するインネパ店。店主さんがニコやかで味もいいです。

▼ケーキ屋さんじゃないので注意!個人営業でホッコリするお弁当屋さん。

 

港南区

▼夜は賑わっていたホルモン焼のお店。やはり焼肉には定評あり!!

▼昼はエスニック、夜は居酒屋さん。米のウマさは店名に偽りなし!!

 ▼上大岡には貴重なタピオカミルクティーのお店。種類が豊富で目移りしちゃう!!

▼野菜もたっぷりいただける手間隙かけたカレー。お店の雰囲気もd( ̄  ̄)GOOD!! 

▼隠れ家的なスペイン料理&バー。本場の味を追求したアルデンテなパエリアが美味しい!! 

▼他のビストロのマスターが絶賛していたお店。プロが勧める間違いない美味しさ!!

▼さすがは鶏肉専門店。鶏肉のプロが作る唐揚げをご賞味あれ!

▼上大岡のジンギスカン屋さん。お弁当も羊好きにはたまらないメニューばかり!!

▼キノコ使いが巧みな新感覚イタリアン。コロナ禍の前はいつも行列でした!!

▼和牛が売りの焼肉専門店。お弁当は具沢山でコスパ高く、食いしん坊にオススメ!!

 

鶴見区

鶴見区は言わずと知れたブラジル人街。やはりブラジル弁当は珍しい逸品です。

▼上記の再訪です。わざわざ再訪するからには理由がある!!


【中区】

▼このお店のチキン南蛮は天下一品!!宮崎の味をぜひご家庭で。

▼吉田町で有名な鶏肉専門店。鶏肉のプロが作る焼き鳥とは!?

▼有名なハワイアン料理。クリーム盛り盛りなパンケーキが有名ですよね。

▼間門のお弁当屋さん。朝からやってます。おかず選べます!!

▼店は入りづらいが驚異的なコスパ。前日に電話しておくと助かるそうです。

▼中華スイーツのお店ですが、鶏肉飯や麺類もなかなかおいしい。

▼入りづらい店だけれど、ここのカレーは一度試す価値あり。

▼有名なタイ料理店。日本人好みではない、本格な味をご自宅で。

トルコ料理はヨーグルトとオリーブオイル、チーズを使った健康的な料理です。

▼丁寧に作り込まれた南インドのお料理。こんなものまでテイクアウト出来ようとは!!

▼トルコは文明の要衝として発展してきました。食文化も豊か!!

▼お巡りさんや税関の職員さんがよく買ってます。つまり、間違いがないのです。

陸の孤島にある行きつけ台湾料理店。実はお持ち帰りも出来るんですよ!!

▼この界隈では珍しいスペインはバスク地方の料理が楽しめる。巧みなハーブ使いに脱帽!

▼肉料理に定評あるビストロ酒場さん。やはりこういう店のステーキはうまいわ。

【西区】 

▼マークイズの地下。ビストロといいつつお手軽なお持ち帰り弁当が得意なお店。

▼おしゃれで繊細なり料理が売り。ガレットのお持ち帰りはアイデア商品!!

 

【南区】 

弘明寺門前の商店街で朝早くから営業してるお弁当屋さん。メニュー豊富!!

▼粋な下町、横浜橋商店街のウナギやさん。

▼横浜最古とうたわれる弘明寺門前の商店街の鶏肉料理のお店。うなぎもおいしい!

弘明寺商店街のベトナム料理屋さん。メニュー豊富でお値段手ごろ!!

▼下町で愛されるお弁当屋さん。とにかく手軽です。

▼粋な下町で本格的な中華お惣菜が気軽にお持ち帰りできます。お弁当もあり。


 いまのところ、これだけなんですが、これからもお持ち帰りでの需要はありそうです。

お持ち帰りがありしだい追加していこうと思いますので、メモ代わりにぜひブックマークをお願いします!!

 

やはり「食文化」は、人間が人間として、人間らしい生活を営む上で決して失ってはならない芸術の一つであると思います。

 

世界中が終わりの見えないコロナ禍と不景気にあえぐ状況が続いています。

こんな中でも最前線で働いてくださる医療関係者の方。

公共交通機関の方。スーパーやコンビニの方。水道や電気などインフラ系の方。

みなさん本当にありがとうございます。感謝しかありません。

 

そんな方々を支えているのが、おいしい食事である事もまた事実です。

なかなかお店でワイワイ食べることが出来ない。そんなとき、お持ち帰りでおいしいものを食べて活力にしていくのも、またコロナ禍に打ち勝つ手段の一つであると考えます。

 

なるべく三密を避けるため、事前に電話して予約しておき、時間になったらサッと訪問してサッと受け取って原付で帰宅する。

こうしてテイクアウトの日々を送っていますが、皆さんも是非とも!!

テイクアウトで横浜の飲食店を応援しましょう!!