みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-09-22から1日間の記事一覧

小田原市成田の「餃子伝説 小田原店」で炎の旨辛唐揚げ&餃子セット 他

小田原の国府津から蛍田へ向かう、県道711号線。 成田南の交差点のすぐ脇にある中華のお店です。 看板には「横浜中華街」とありますが、なるほど地図で見ると確かに加賀町警察の向かい、北門通り沿いにありますね。知らなかった!!こちらはその支店のよ…

小田原市飯泉の「ブンブン小麦市場 小田原店」でパン

酒匂川にかかる飯泉橋を鴨宮方面に渡ってすぐ、鴨宮駅方面へ行く脇道の途中にあるお店です。 前々から「ブンブンは美味しいよ」と聞いていたし、神奈川県ではそこそこ名の知れたパン屋さんなので、気にはなっていました。 今回、このあたりを徘徊していてた…

港南区大久保の「川の先の上」でらーめん味噌&味玉

上大岡駅から西側、大岡川を渡ってミツワセンタービルの2階にあるラーメン屋さん。 上大岡には数少ない、家族連れで行きやすい割に美味しいラーメン屋さんで、これといって目立つ看板も外には出していないのにクチコミだけで着実にファンを増やしている実力…

中区長者町の「華隆餐館」で四川チャーハンの持ち帰り

このブログの読者諸氏に対しては、最早もう多くを語る必要はないかと思われますが、長者町・鎌倉街道沿いにおいて辛味フリークたちを惹きつけてやまない四川料理で有名な華隆餐館さんです。 最近、多くの期待を込めて堂々のリニューアルオープンです。 まぁ…

2020年(令和2年)日本映画「映画ドラえもん のび太の新恐竜」

日本国民が愛するアニメ「ドラえもん」連載開始から50周年を記念し、2020年に公開されたアニメ映画「映画ドラえもん のび太の新恐竜」を見てきました。 実に、「映画 ドラえもん」シリーズ40作目となる節目の作品です。 『映画ドラえもん のび太の新…

【コロナだからこそ】横浜の飲食店をテイクアウトで応援しよう!!

全世界でコロナ禍の真っ最中です。 右を向いても、左を向いても、上も、下も、自粛、自粛、自粛・・・ そんな自粛の中で、多くの飲食店が危機にさらされています。 実際に、みうけんの周囲でも何軒ものお店がなくなりましたが、これは本当に悲しい事です。 …