みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

戸塚区戸塚町の「ビリヤニバートルシー」でフィッシュビリヤニなど

 

戸塚駅から5分ほど歩いたところにある、ビリヤニの評価が高いインド料理屋さん。

定番のナンとカレーもあって、それはそれで美味しいんだけど、「ビリヤニバー」というだけあってビリヤニの評価は高いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240215071638j:image

 

店内は意外と広くて、テーブル席がズラリ。

対応してくださるのは現地のアニキ。

 

お水をちょいちょい入れに来たり「カラーサ、ダイジョブデスカ?」と聞きにくるなど、気を利かせてくれていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240215071630j:image

 

◆サモサ(2P:564円)

 

1Pだと359円です。

このサモサ自体は南アジア圏で広く食べられる軽食ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240215071656j:image

 

そのレシピは国によって様々、民族によって様々、家庭によって様々。

 

日本でよく食べるのは、パイのようなサックサクな生地。

中にカレー風味のマッシュポテトと具材が入ったもので、個人的には大好きな逸品です。

 

ただ、ランチセットとか食べるとそれでお腹いっぱいになるのよね。

だから、なかなか食べられないんだけどさ!


f:id:yokohamamiuken:20240215071649j:image

 

◆ナヌセット(1200円)

◆チーズナンに変更(250円)

 

ナンでなく、ナヌセット。

 

チキン・キーマ・野菜・エッグカレーの中から1種。

タンドリーチキン、ミニサラダ、ライス、ナンがついたセットです。

 

まずはサラダで基本のシャキシャキ野菜に、オレンジのドレッシング。


f:id:yokohamamiuken:20240215071623j:image

 

カレーは野菜カレーですが、たっぷりと野菜が入っているので食べ応えありますよ!

ナンもチーズナンにしましたが、チーズたっぷりでガッツリでハイカロリーですねぇ(ノ∀`)

 

タンドリーチキンは味付けしっかり。

ごはんは普通に日本米だったかな、カレーとの相性はやはり抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20240215071619j:image

 

◆フィッシュビリヤニ(1555円)

 

バスマティとスパイスソースを3層にした本格派の仕上げ。

上大岡のサティーさんもそうでしたが、ビリヤニが土鍋で出てきました。

 

カリッとオコゲもできるので、美味しい食べ方ですよね。

土鍋で作るのは、意外と手頃なんですかねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240215071645j:image

 

混ぜて食べれば、ピリッとスパイシー、かつ具沢山。

たっぷり入った魚はブリ系のお魚かな。

 

とにかくいろんなスパイスが使われており、スパイス使いが巧みです。

このスパイス使いだけは、何年かけて猿真似しても現地の料理人には遠く及ばないでしょうねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240215071642j:image

 

お魚は軟らかく、しっとりしていて力強い旨味。

カレー味のスパイスソースに全く負けていませんね。

 

お米はもちろん長いバスマティで、食感もよくて美味しいです。

そして土鍋いっぱいあるので、たっぷり頂けるのも嬉しいところ。

 

f:id:yokohamamiuken:20240215071626j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このビリヤニ、美味しいのですがやったら量が多いです。

一人で1つ食べるのはかなり厳しいと思いますよ。

 

食べ残した場合、お持ち帰りはできますか? と聞いたら保健所の指導により不可だそうです。

なので、食べ切れる量を注文して、ビリヤニだけじゃ足りなかったら追加するといった方法が無難かもしれませんね。

 

その方がいろんなお料理だ食べられるしね!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ビリヤニバートルシーインドカレー / 戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。