みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

上大岡西の「テソロ・デル・マル」でイカ墨の真っ黒パエリアなどお持ち帰り

上大岡駅からは少し離れますが、イトーヨーカドーの近くにあるスペイン料理とバーのようなお店。

前から行きたいなぁ行きたいなぁと気にはなっていましたが、ようやく機会を得てお持ち帰りの注文にこぎつけました。

地元ではなかなかの人気店ですが、あまり目立たない外観で落ち着いた佇まいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200527135416j:image

 

やはり、このコロナ禍のせいか最近はお持ち帰りを推しているようです。

このところ関内や西口あたりのみならず、上大岡や新横浜などでも各店がテイクアウト需要にシノギを削っていて、こちらもそのうちの一つ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200527135448j:image

 

事前に電話しておいたので、サッと受け取り、PayPayでお支払い♫

まずは「グリーンサラダ」(600円)です。

スペイン産生ハムがしっかり乗った彩りのよいサラダです。

f:id:yokohamamiuken:20200527135455j:image

 

この豆とかね。可愛いトマトとかね。

オシャレだよね。みうけんも少しは料理をするが、ここまではオシャレな作り方はせなんだよ。やはり料理は、その料理人がいかに食材に愛情を込めるかで仕上がりも変わってくると思います。

我は食材に愛情を込めているか!?


f:id:yokohamamiuken:20200527135507j:image

 

特製のドレッシングが、またフルーティ。

みうけんはあまりスペイン料理などの西洋料理に詳しくはないので、この食材はどーのあのテイストがどーの言える立場にはないのですが、ここのドレッシングは文句なし、能書きなしに美味いのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200527135451j:image

 

「おすすめ3種前菜盛り」(880円)は、細君からのアツいリクエスト。

細君はこういった、「いろんなものを少しずつ」に目がないのです。この日はお魚、オリーブ2種、トマトとタコのマリネ。あとむらさきのはなんだろう??

いやね、これで3種盛り!? 5種盛りといっても良いくらいのゴーカさよ!!

f:id:yokohamamiuken:20200527135411j:image

 

そして、メインは「イカ墨の真っ黒パエリア」(2600円)。これで2〜3人前はあります。うーん、なるほど真っ黒!!

写真では分かりませんが、イカもたくさん入っています。

f:id:yokohamamiuken:20200527135422j:image

 

硬めに炊き上げたサフランライスのパエリアをイカ墨で和えたもの。ムール貝の旨味をたっぷり吸って、芯をカリッと残したご飯の炊き加減も本格的で、味わい深い逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20200527135500j:image

 

これはテイクアウトにして正解でしたねぇ。

子供がいない時に大人だけでゆっくり食べたいパエリアです。

みうけんはパエリアが好きですが、日本ではご飯を柔らかく炊くのがデフォルトのようになっていますよね。

しかし、こちらのパエリアは本場の食感を活かした絶妙な炊き上げと味付けです。


f:id:yokohamamiuken:20200527135439j:image

 

このお店はマスターも優しい人当たりだし、何と言っても料理が丁寧で愛情こめて作られています。

値段は少々張りますが、それだけの価値がある料理ですねぇ。

早くコロナさんには落ち着いて頂いて、細君とまったりした時間をこの店で過ごしたいなぁと願いながら、ムール貝をモギュモギュしたのでした。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

テソロ・デル・マルスペイン料理 / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8