みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-29から1日間の記事一覧

笹下の「焼肉 とんがらし 本店」で弁当のお持ち帰り

笹下釜利谷道路沿いにある、焼肉と韓国料理の名店です。 港南区の笹下という街はあまりパッとした外食産業がなくて、名物と言ったら港南区名物の坂道くらいかな。あとは戦国時代にお城があったみたいだけど、城跡じゃ腹はふくれません。 このお店は、美味し…

上大岡西の「テソロ・デル・マル」でイカ墨の真っ黒パエリアなどお持ち帰り

上大岡駅からは少し離れますが、イトーヨーカドーの近くにあるスペイン料理とバーのようなお店。 前から行きたいなぁ行きたいなぁと気にはなっていましたが、ようやく機会を得てお持ち帰りの注文にこぎつけました。 地元ではなかなかの人気店ですが、あまり…

三崎町六合の「ずいずい」でラーメン中盛り

三崎街道の油つぼ入口の信号の近くにある、三浦市で唯一と思わしき家系ラーメンのお店です。 前回来たのは2012年12月ですね。 しょっちゅう原付乗って店の前は通っているんですが、この界隈には他にも美味しい物や行きたい店が多すぎて、なかなか足が…

平沢の「ラーメンショップ 渋沢店 げんき」でネギラーメン

渋沢駅から10分位歩いた所かな。 工業団地の一角にあるラーショで、いつも働く男たちの胃袋を満たすべく大変な賑わいです。 パッと見、周囲にコインパーキングはないけれど、この車社会の秦野において皆どこに車を停めてるんだろう? まぁそんな時でも原付…

新松田駅にいまだに残る 思い出のマニラ食堂(松田町)

小田急線と御殿場線が交差する新松田駅・松田駅の界隈は、チェーンの居酒屋や商店が並んで人通りも多く、この近辺では小田原駅に次ぐ発展ぶりであるが、その中にもどこか風情を忍ばせたたたずまいは独特である。 今から25年も前になるが、友達と連れ添って…