みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

秦野市平沢の「ラーメンショップ 渋沢店 げんき」でネギラーメン

秦野市渋沢駅から10分位歩いた所かな。

工業団地の一角にあるラーショで、いつも働く男たちの胃袋を満たすべく大変な賑わいです。

 

パッと見、周囲にコインパーキングはないけれど、この車社会の秦野において皆どこに車を停めてるんだろう?

 

まぁそんな時でも原付なら問題なしなのがいいですね^^

 

f:id:yokohamamiuken:20200523152251j:image

 

店内はカウンターがメインですが、端に座敷もあります。

座敷では主に家族連れがワイワイラーメンをすすっていて微笑ましいな。

 

みうけんは何となくサッパリと行きたかったので、たまには「ネギラーメン」(680円)と行きますか!!

 

注文してから5分くらいで華麗に着丼です。


f:id:yokohamamiuken:20200523152236j:image

 

やはり、ラーショの特徴は数々あれど、この薄い丼は特に抜きんでていると思います。

これは他のラーメン屋さんにはない丼ですよね。

 

わざわざ、このような薄い丼を採用する意味は何だろうか?

といつも考えてしまいます。


f:id:yokohamamiuken:20200523152241j:image

 

スープは背脂がたっぷり!!

この背脂とこってりしたスープはラーショの大きな特徴でもありますよね。

 

特に、この出汁と醤油と油のバランスが良い、三位一体のスープがいかにもラーショ感を出していると思います。

 

このジャンクさ、このガッツリ感がうれしい時には、やはりラーショの存在は偉大です。


f:id:yokohamamiuken:20200523152248j:image

 

麺は中細のストレートな麺。

量はなかなかたっぷりで、シコシコな茹で加減は小気味よいなぁ。

 

このスープにはこの麺がベストマッチなのです。

 


f:id:yokohamamiuken:20200523152232j:image

 

 

たっぷり仕込まれたネギはシャキシャキの歯ごたえ。

この歯ごたえとネギの香りが、油っこい口をサッパリさせてくれます。

 

この中にチャーシューの切れ端が入って食べ応えも充分。

のりが1枚、ほうれん草も少し入っています。

 

 

やはり、たまに食べたくなるラーメンショップのラーメン。

ここ渋沢でも、多くの人から支持されているようですね。

 

これからも関東のソウルフードとして、働く人々の胃と心を満たしていって欲しいと思います。

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ラーメンショップ 渋沢店 げんきラーメン / 渋沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。