「油つぼ入口」交差点の脇にある定食屋さん。
こぢんまりとした感じのみならず、中の様子が伺えないし、場所も微妙なので普通の観光客には気づかれないお店です。
しかし店前には、駐車場2台+軽くらいなら1台は停められそうなスペースもあり、車で来るなら便利なお店ですよ。
店内はカウンター×5、4人がけ小上がり×2。
タイミングによってはすぐに満員御礼、地元の話に花が咲くカンペキな地元仕様。
しかし、みうけんのような一見さんにも決して笑顔を絶やす事はない、実に温かい空間です。
そして、禁煙というのも嬉しいですね!!
メニューはラーメンやチャーハンなどの中華、かつ丼や親子丼などの丼もの、とりから揚げ定食や皮はぎ煮付け定食などの定食など、いろいろあるようです。
これは使い勝手も中々イイんじゃないスか!?
実はみうけんは、しょっちゅう三浦半島に原付ツーリングに来ています。
せっかく来たなら地のモノを食べたいですよね。
しかし、観光地化された三崎でマグロの食事をしようとすると、簡単に2000円超えるんですよね。
一人の昼にそれはないし、かと言ってコンビニおにぎりはもっとイヤだ。
安いなと思った観光客向けの食堂の焼きサバ定食は、メニューの隅に小さくノルウェー産とか書いてあるし。そんなん、いつもスーパーで買ってるわ!
そんな理由から、結局は個人経営のラーメン屋ばかり行ってまして、三崎でマグロを食べた事はなかったのです。
こちらの「まぐろ刺身定食」(1400円)は、みうけん的には奮発価格だけど、この内容なら納得の展開じゃないですか!?
刺身はトロトロ、量もいっぱい。
口の中で優しくトロけます。
見るからに、食べるからに新鮮で、マグロを食べ慣れているであろう地元の方々が通う食堂には間違いがない事を思い知らされます。
サラダも凝ってますよ。
地元の野菜を使ってるそうです。
だって、三浦あたりバイクで流していると激安無人販売があちこちにあるんだもん。
そりゃスーパーで他県産を買うより安いわな。
大根とさつま揚げの煮付けね。
もうね、大根がトロトロ、味が染み染みなんですね。
中年はこれだけで酒もご飯もいけちゃうわ!!
煮付けに関しては聞かなかったけど、きっと大根も地物なんでしょう。
この時期は大根の収穫シーズンで、街じゅうで大根を満載した軽トラを見ましたから!
おみをつけも大根です。
みそはコッテリ田舎みそ。
うん、出汁もイ〜イ塩梅です。
胃の腑から全身に広がっていくホッコリ感は、寒い冬にはゼイタクなもんですよ。
ごはんもつやつや、粒がしっかり立った美味しいごはん。
言えばお代わりできるのかな?
それは分かりませんでしたが、おかずがいっぱいあるからお代わりしなくてもお腹いっぱいになりました。
白菜のお漬物とキムチ。自家製ですね。
食べると分かります。
このおしんこもうまいんですよ・・・しかしキムチ食べたら、美味しかったマグロや大根の余韻がキムチの余韻に取って代わられてしまった・・・
これは大きな失敗でした。
いやしかし、この定食は全部うまいですね!!
これで1400円なら大満足です。
他の人が食べていたカツ丼もすごくウマそうだったし、こりゃスバラしい実力店を見つけました。
またツーリングに行った時、家族で三浦に行った時には寄らせていただきます!!
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓
山崎屋食堂 (定食・食堂 / 三崎口駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0