みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

見た目は最恐!! 衝動買いしたマグロの目玉を煮てみたの巻

 

三浦半島へ行ったついで、「すかなごっそ」へ行ってきました。

まぁ、横須賀版の道の駅のようなものでしょうか。

 

そこで衝動買いしてしまったのが、こちら。

マグロの目玉(1個200円)です!!

 

まぁ、そのまんま「目玉」ですが、これはなかなか安いほうかな。

大きさ比較のため、いつも愛用している中華包丁とパチリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220408003034j:image

 

持った感じも、実にズッシリです。

人間の目玉よりもはるかに大きい。

 

大きさ的には人間の目玉はピンポン玉のようですが、こちらは野球ボールといった感じかな。

持った感じもズッシリとしており、これは食べ応えがありそうです!!


f:id:yokohamamiuken:20220408003047j:image

 

塩焼きも美味しいようですが、これって火がスンナリ通るのか不安だったので。

今回は、グツグツと煮付けにしてみました。

 

まずはお湯をガンガンに沸騰させて、その中を数回くぐらせ、すぐに流水で洗います。

こうする事によって、ゴミや余計な血を取り除き、生臭さもだいぶマシになります。

 

とにかく臭み消しは念入りに。

熱湯に少し通しただけで、お湯が真っ白に濁っていきました。


f:id:yokohamamiuken:20220408003036j:image

 

せっかくなので、一緒に大根も煮ることにしました。

皮を剥いて隠し包丁をいれ、ちょっと茹でます。

 

この時に白だし、酒、みりんを入れました。

隠し包丁は大切ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220408003044j:image

 

鍋に目玉を、どっどーん。

おっっっつ、砂糖、みりん入れ忘れてた!! 

 

後からガバガバ追加。

 

15分くらい煮て、醤油をジャバジャバ。

そう、量はすべて目分量です。

 

いちいち「大さじ3」とかやってられんっつーの。

薄めから始めて、だんだん足していけば良いだけの話。

 


f:id:yokohamamiuken:20220408003049j:image

 

落とし蓋をして火を弱め、コトコトコトコト。

だいたい30分くらい煮たのかな。

 

ショウガスライスは絶対に必要!!

こればかりはチューブのショウガではいけません。

 

なにしろ、そのまま具になりますからね!!


f:id:yokohamamiuken:20220408003042j:image

 

そして、完成!!

うーむ、とろっとろ。ぷるっぷる。

 

これはなかなか味わえない美味しさです。

 

コラーゲンたっぷり、DHAたっぷりなマグロの目玉さん。

若干生臭さが残ってしまいましたが、自分で作ったものだから文句なし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220408213057j:image

 

大根もトロトロ、シミシミです。
箸でプリュッと切れました。

 

うーむ、我ながら良い仕上がり。


f:id:yokohamamiuken:20220408213054j:image

 

正直、食べるところはあまりありません。

また、見た目で引いてしまう人も多いかも。

 

でも、これが好きなんだからしょうがないよね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220408213051j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

マグロの目玉ってぇもんは、本当にサカナが好きな人でないと食べようとも思わない部位ですよね。

 

個人的には魚の一番美味しいところは目と皮だと思っているので(育ちがすぐにわかるね)、今回のマグロの目玉の煮付けは大満足の逸品でした。

 

こいつぁゴハンがよく進みます!!

 

また、三浦に出かけた際に、マグロの目玉を見つけたら!!

迷う事なく、是非とも買って帰りたいと思います。

 

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!