みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

豊島区西池袋の「池袋 鮨 よこ田」で鮨と天冨良【上】会席

 

普段はなかなか多摩川より北側には来ない、神奈川県民ですけどね。

この日は、ちょっと池袋にお呼ばれです。

 

と、言うのも。

西池袋になかなか良さげなお寿司屋さんがあるらしくって。

 

たまにはお寿司も良いでしょう? と言うことで!!

西池袋の池袋 鮨 よこ田さんへとやって参りました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225852j:image

 

ビルの4階にあるこのお店、入る前からステキな雰囲気。

なんでも、今年の4月にできたばかりだとか!?

 

まだまだ新しいお店です。

 

「よこ田」さん・・・どっかで聞いた名前だと思いました。

ミシュランに輝いた麻布十番の天ぷらの名店!!

「天冨良 よこ田」さんの系列らしい。スゴいなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225859j:image

 

なにしろ、カウンターのお寿司屋さんなんて、たまにしか来れないからね。

せっかくなので、お料理の光景がよく見えるカウンターに座らせていただきました。

 

さて、この日のメニューは

◆◇◆鮨と天冨良【上】会席◆◇◆(税込14980円)です。

 

「厳選された四季折々の新鮮な握りと天婦羅を織り交ぜたお任せ握り上会席。旬の握りや、季節の天麩羅や逸品蒸物など、旬の贅沢を盛り込んだ贅沢なお食事となっております。」

 

とのこと。
これは期待が持てそうですよ!!
 
■前菜五種盛
ずわいがに、合鴨のロースト、姫サザエの磯煮、牡蠣のクリームチーズ、あんこうの煮付け。
 

のっけから来ましたよ、金の皿。

料理は見た目も大事だからね。

でも、たまげる。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225937j:image

 

合鴨のローストは噛めば噛むほどあふれる旨味。

あんこうにお魚の美味しさをギュッと詰め込んで。

ずわいがにも牡蠣も、冬の海の幸の美味しさを余すところなく楽しめます。

 

■椀物

こちら、えびのしんじょう椀。

丁寧にすり身にされた、深くて甘味のある海老の美味しさ。

胃の腑に染み渡る、お出汁と爽やかなユズの香り。いいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225844j:image

 

■寿司4貫

いよいよ登場、真打ちたちよ。

お寿司屋さんだから、お寿司も食べたいんだもんね!!

 

中トロは、赤酢を使った赤しゃりが珍しい。

やはり中トロ、お口の中でトロトロとトロけて悶絶!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225854j:image

 

アオリイカは厚切で甘い!!

塩スダチの効いた、さっぱりとした味が、中トロの後味にベストマッチ!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225920j:image

真アジは、ショウガネギが良いアクセント。

青魚ならではの深い香りが楽しい逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225849j:image

 

ハタは恐ろしいくらいにコリコリです。

ねっとりとした旨味、いつまでも噛んでいたい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225904j:image

 

■茶碗蒸し

丁寧に作られた茶碗蒸し、シンプルながら深い味わい。

ダシをしっかりと効かせて、蒸し加減も絶妙です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225839j:image

 

■車海老天婦羅

さすがは天ぷらの銘店の監修。

米油でカラリと揚げられた車海老は、頭から尻尾まで美味しい。

 

カレー塩・藻塩・レモンによって味変を楽しみつつ、

サクサクな食感とプリプリな身を楽しめます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225846j:image

 

■穴子揚げ出し

これは、大ヒット!!

しっかりと効いた、強烈な旨味を誇るお出汁。

穴子はカリッとフワッとで感動するばかり。揚げ物に対する情熱もさすがです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225940j:image

 

■蒸し鮑 肝ソース

■追いシャリ又は追い酒

 

ふっくらと柔らかで、これがアワビなの!? と思うほど。

噛むごとにジワジワと迫り来る、貝の奥深い旨味。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225944j:image

肝ソースは、これまたギュッと詰まった貝の旨味が濃厚!!

舎利玉を入れて、アワビの旨味を余すところなく頂きました。

 

これは小さなお皿に、幸せがいっぱい詰まった逸品♪

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225934j:image

 

■寿司4貫

再び来ました、お寿司!!

華麗に握られていく、その光景も見どころです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みうけんのヨコハマ原付紀行(@yokohamamiuken)がシェアした投稿

 

ブリは、コリッコリ!! ぷりっぷり!!

噛めば噛むほど感じるブリの旨味がたまらなくて、

いつまでも噛んでいたい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225907j:image

マグロの赤身、これまた厚切。

やはり、マグロは赤身だなぁと思います。

身は厚いのに柔らかくて、旨味がギュッと詰まっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225950j:image

 

しめ鯖はキレイなピンク色をしています。

これは、サバの脂が口じゅうにブワッと広がって。

思わず悶絶してしまいますよ。お試しを!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225948j:image

 

ホタテは、あっま〜くてプリプリ。

これは貝好きにはたまらない美味しさです。

家でもホタテ刺は食べますが、今まで食べてきたホタテは何だったのか。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225958j:image

 

■巻物、玉

生ごぼうを醤油漬けにしたものです。

これは珍しいなぁ!! 海苔も大葉も香ばしい。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225942j:image

 

日本人は香りも大事にしますからね。思わず深呼吸。

シャッキシャキな食感が楽しく、素朴な美味しさのごぼう。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225955j:image

 

メニューにある「玉」って、何だろうと思ってました。

玉子を蒸したものらしくて、プルップルでまるでプリン!!

これは楽しい、まさに創作和食!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225926j:image

■止め椀

ほっこりする豆腐のお味噌汁。豆腐、青さ。

そして、三つ葉と青さの香りがふわぁ〜っと広がって、これは至福なるかな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225913j:image

 

■季節の甘味

■抹茶

 

栗のアイスでした!!

秋の深い味覚を存分に楽しめる、一段上をゆくアイスです。

キレイにデコレーションされて、バエ効果もしっかり。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225952j:image

 

食後には、お抹茶でお口を清めます。

甘くなった口を、優しげな抹茶の風味がさっぱりとさせてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211130225928j:image

 

さすがは銘店、お寿司も、天ぷらも、その他のお料理も。

どれもこれもが新鮮な驚きと喜びの連続でした。

 

大将はガンコ一徹!!てやんでぃべらぼうめ!!

 ・・・なんてことは全くなく。

 

優しげな笑顔と物腰の柔らかさ。

おかげで、こちらもリラックスしてお食事が楽しめました。

 

池袋のビルの4階ということで、隠れた銘店である「よこ田」さん。

こんなにも幸せな時間を送らせてくださるとは。

 

このような銘店に来れた喜びたるや、言葉では言い表せないほどです。

 

また、記念日などにじっくりと腰をすえて。

「よこ田」さんのお料理を楽しむことができたらなぁ、と思います。

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

8年連続ミシュラン獲得店が池袋に出店 池袋 鮨 よこ田

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。