みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-02-01から1日間の記事一覧

人々の栄枯盛衰を見続けてきた 三ッ沢下町の延命地蔵尊(横浜市神奈川区)

横浜市営地下鉄の三ッ沢下町駅からすぐ近く、島田橋の交差点から少し北側に入ったところの道のわきに小さな地蔵堂が立っているのが見受けられるが、これは地域では延命地蔵尊と呼ばれて大切にされている。 見てみればコンクリート造りの立派な地蔵堂に、卍の…

戸塚町の「ガスト 戸塚店」で牛リブロースステーキ

駅からはだいぶ歩きます。 交通手段は車でしょう。電車ではだいぶ辛い立地にあります。うちは近いのでよく来ますし、今回は急いでいたので外観写真は撮り忘れました。 で、注文は取り急ぎ「牛リブロースステーキ」(1499円)。 けっこうな値段ですが、な…

港南台の「ジャンボラーメンやない」でジャンボラーメン

港南台第一中学校近くのラーメン屋さん。 駅からはちょっと歩きますが、ジャンボラーメンやスーパージャンボラーメンが有名なお店です。 まぁ、単に量が多いだけなんだけどな!! 店内はカウンター×8人くらい?、4人がけテーブル×3という構成。 綺麗でも…

秋谷の「マーロウ 本店」でカスタードプリン

葉山なイメージがあるマーロウですが、本店は横須賀市秋谷にあります。 場所は秋谷海岸と立石公園を望む風光明媚な海沿い。眺めが最高ですが、冬は少々寒いかな。 今回はお持ち帰りということで。 「カスタードプリン」(684円)を購入。他にもいろんな味…

【当店食べログ初クチコミ】諸磯の「山崎屋食堂」でまぐろ刺身定食

「油つぼ入口」交差点の脇にある定食屋さん。 こぢんまりとした感じのみならず、中の様子が伺えないし、場所も微妙なので普通の観光客には気づかれないお店です。 しかし店前には、駐車場2台+軽くらいなら1台は停められそうなスペースもあり、車で来るな…