みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

丸山台の「ストラスブール」でケーキ3種

地下鉄の上永谷駅から歩いて5分か10分か。

近隣では有名なケーキ屋さんで、京急百貨店の地下にも売店を出している実力店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191205183319j:image

 

地産地消というか、なるべく地元にお金を落とす主義のみうけん家は、今年もこちらにクリスマスケーキを予約しに行きました。


f:id:yokohamamiuken:20191205183311j:image

 

まぁ、寒い中せっかく原付を飛ばしてやってきたから、どうせならばお土産も中か買っていこうという算段です。

 

てなわけで、まずは定番「苺のショート」(450円)。

やはり、昭和なみうけんにとってはケーキといったらイチゴショートなわけですよ。ナウいわ!!

でも、バタークリームケーキ世代までは下がらない昭和50年代生まれです。

 

こちらのショートケーキは、何しろスポンジがうまい! 口当たりがすごくよくて、普段はイチゴショートをあまり食べない細君からも手が伸びまくりでした。

生クリームも口どけが良くて、イチゴも新鮮で、やはり間違いがない味わいです。

f:id:yokohamamiuken:20191205220208j:image

 

子供用には「生ショコラ」(400円)。

ただし一つを2人で半分こですが!! これは言わゆるチョコケーキですが、あまりギトギトしていないサッパリしたチョコ味なので、みうけんでもサクッと頂けます。

f:id:yokohamamiuken:20191205220232j:image

 

細君には「モンブラン」(400円)。

パッと見モンブランではなく、違うものに見えてしまいますが味は間違いなくモンブランです!! この山のようなマロンペーストは、その名ともなった「白い山」を模したものでしょうか。

中にはしっかりと栗が入っていますが、洋酒も効いているのか大人な味わいで、なかなか美味しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20191205220347j:image


やはり、港南区の銘店ストラスブール

どのケーキも洗練され丁寧に作られた間違いない味わいです。

また特別な機会には利用させて頂きたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ストラスブールケーキ / 上永谷駅下永谷駅
昼総合点★★★★ 4.0