みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-12-05から1日間の記事一覧

人里離れた源為朝の隠れ里(横浜市港南区)

上大岡は横浜市の副都心と呼ばれて百貨店や商業施設が立ち並び、たいへんな賑わいであるが駅の裏手に入れば静かな路地が続き、駅前の喧騒がまるで別世界のようである。 道を歩けば、なぜか犬小屋に入った庚申塔があったりして面白い。 「わがまち港南の石仏…

丸山台の「ストラスブール」でケーキ3種

地下鉄の上永谷駅から歩いて5分か10分か。 近隣では有名なケーキ屋さんで、京急百貨店の地下にも売店を出している実力店です。 地産地消というか、なるべく地元にお金を落とす主義のみうけん家は、今年もこちらにクリスマスケーキを予約しに行きました。 …

西谷町の「鴻運来」でワンタンメン

相鉄線西谷駅から歩いて10分くらいかな。街道そいにひっそりとある街中華です。 店内はテーブルがメインですが、小上がりもあって地元の人でけっこう賑わってますね。 寡黙ないかついコックさんと、笑顔が素敵な大陸の姐が切り盛りしているようで典型的な…

末吉町の「J's Store」でタイ料理いろいろ

もう毎度おなじみ、タイ料理の24時間営業の優良店「J's Store」。 このあたりは元々「商売する」タイ人が多い関係でタイ料理屋も多くて、ちょっとしたタイタウンと言った感じで、料理も日本人向けにはしていないものが出て来たりする美味しい地域です。 そ…