みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

並木の「並木家」で豚骨ラーメン並&のり

金沢シーサイド、オーケーやら郵便局やらがある商店街の一角にひっそりとある家系のお店。

たまにコストコ行くのでこのあたりウロウロしてますが、こんな奥まった所に家系のラーメン屋があるとは。

まったくノーチェックでしたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20190718121554j:image

 

店内にはカウンターがたくさんあって、4人がけテーブルも2卓。やはりカウンターは気楽でいいよね!

店内入ってすぐの食券機で食券を購入、好みは聞かれるんですがいつも「ぜんぶ普通」が定番です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190718121558j:image

 

はい、5分くらいで華麗に着丼!!

「豚骨ラーメン」(並・680円)に、「のり」(100円)トッピングです。

昼はライス無料なんだけど、ますます横への成長を助けてしまうので辞退…(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20190718121610j:image

 

まずはスープから。

見た感じからガッツリなスープは、油もしっかり浮いて美味いわ。豚骨と鶏ガラのコクがしっかり効いて、醤油の塩分もキリッっと主張したスープです。

実は、この日は二泊三日の夜勤を終えた日でけっこう疲れていたんでね。疲れた体にガッツーンと元気をくれました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190718121606j:image

 

麺は、いかにもな家系の麺。

シコシコモチモチ、食べ応えをしっかり感じる良い茹で加減です。

量もしっかりあるから食べ応えはバッチリですよ。


f:id:yokohamamiuken:20190718121602j:image

 

具材もいろいろ。

海苔は柔らか目、厚みは薄め。

スープに浸して麺を巻いて食べるのが定番なんですが、少し薄いのかな。所々穴が空いていて、スープに少し溶けてしまいます。

 

チャーシューはロースですかね。

ちょっと薄いね!! しかし、ほどよく柔らかくて、下味もしっかりです。

 

ほうれん草はクタクタで量は普通。

 

味玉が半分入っているのは嬉しいです。

下味がしっかりしており、黄身の加減も絶妙でなかなかうまい味玉です。

 

ただ個人的には味玉を入れるより海苔を少しグレードアップして欲しいかな? 海苔好きとしてはね!!

 

このお店はGoogleマップの口コミでは挨拶がないとか無愛想とか書かれていたけれど、みうけんが行った時はまったくそんな事はなく、気持ち良い挨拶がスバラしいお店でした。

 

また近くを訪れた際は、是非とも利用したいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

並木家ラーメン / 並木北駅並木中央駅京急富岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5