みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

平塚市河内の「井乃家」でラーメン(並)&のり増し

正直に言って、電車で行くような立地ではないんですが、このあたりでは唯一と言っても過言ではない家系ラーメンのお店。

 

他に競争相手もいないのにも関わらず、手を抜かずに真面目に作られたラーメンが頂けると噂が聞こえて来て、ずいぶん前から「行きたい」リストに入っていたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201201102349j:image

 

店内はカウンターのみで、先客たくさん!!

やはり寒い冬には家系なんでしょうねえ。

 

入ってすぐに食券機があるので食券を購入しますが、だいたいいつものメニューという事でね。

「ラーメン(並)」(650円)に、「のり増し」(100円)をトッピングだな!


f:id:yokohamamiuken:20201201102345j:image

 

まずはスープから。

しっかりと脂が浮いた褐色のスープは見た目にも美しい。

豚骨のコク、野菜の旨味、醤油の塩、生姜の香り。

色んな味わいが渾然一体として、これは秀逸だなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20201201102351j:image

 

麺は極太もっちり。

通常の家系よりも太いような気がします。

茹で加減もちょうどよくて、湯切りもしっかりなされておりスープとの相性も抜群!!


f:id:yokohamamiuken:20201201102355j:image

 

具材は、しっかりしてスープにもよく馴染む海苔が10枚。

スープに浸して麺を巻くと実にうまい。

チャーシューは柔らかくて下味もよく、なかなかに手の込んだ一枚。

ほうれん草は気持ち程度ですが、クタクタな仕上がりです。


f:id:yokohamamiuken:20201201102359j:image

 

全てにおいて、丁寧に愛情たっぷり込めて作られた一杯だと思います。

これが、寒い日には心中まで沁みるラーメンですね。

平塚あたりにはたまにしか来ませんが、また機会があれば再訪させて頂きたいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

井乃家ラーメン / 大磯駅平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7