みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区末吉町の「J's Store」でランチセットお持ち帰り

 

横浜は末吉町のタイタウンにむかしからあるタイ料理店の大本山。

もともとは黄金町の売春街の発展とともに生きてきた末吉町タイタウン。

 

しかし、黄金町がなくなってからは街娼も少なくなり、今ではもっぱら日本人向けの営業となっていますよね。

それでも、いつ行っても本格的で美味しいタイの味が楽しめます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223356j:image

 

今回はランチセットをお持ち帰りです。

電話をしてから伺いましたが、2セット注文したのでちょっと待ちました。

 

お昼時だというのに、平日だからか客足はゼロ・・・

大丈夫かな?

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223353j:image

 

「Cセット」(1390円)

 

こちら基本のタイ料理ですが、ちょっと辛いものが好きな方にオススメ。


f:id:yokohamamiuken:20230818223403j:image

 

・パッタイ

 

ビーフン主体で、野菜の具材がたくさん入っています。

甘味と酸味が調和した、タイの優しい味付けの焼きビーフン。


f:id:yokohamamiuken:20230818223420j:image

 

・パパヤサラダ

 

パパイヤサラダですね。未熟なパパイヤが主体の辛めのサラダです。

パパイヤのシャッキシャキ食感と魚醤の旨味がクセになる!

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223400j:image

 

・トムヤムクンスープ

 

おなじみ海鮮スープで、海老などの海鮮の出汁とコブミカンなどのハーブを効かせた鮮烈な味わいが特徴です。

日本人でも、おそらくエスニック好きなら一度は食べたことがあるであろう安定の味。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223417j:image

 

「Dセット」(1390円)

 

こちらは東北(イサーン)料理がセットになって、しかも4品。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223407j:image

 

・東北焼ソーセージ

 

むっちりしたソーセージ。

肉汁もあるようですが、輪切りなので抜けてしまっているところが残念。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223350j:image

 

・タイもち米

 

もち米なので、とうぜんもっちりむっちり。

甘さを楽しむというより力強さを楽しむお米です。

 

もちろんタイ料理との相性もバツグン!!


f:id:yokohamamiuken:20230818223413j:image

 

・東北パパヤサラダ

 

こちらはイサーン料理らしく、けっこうな辛さがあって美味しいです。

シャッキシャキでいいんですが、ナメてかかると翌日にはオケツが炸裂するので注意しよう。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223347j:image

 

・豚肉辛味あえ

 

豚の挽肉を炒めて、いろんなハーブで絡めたパンチと野生味のある味。

タイ料理の中で、これのナマズバージョンがあるのですが、一番好きな味です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230818223410j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このランチセットは結構な値上がりをしましたが、オトクです。

 

なにしろ、2セット注文すればゴーカなタイ料理のフルコースができちゃいますからね。

 

ただ、いつも待ち時間短縮のために電話で注文してから引き取りに行くんですが、電話口で「B」と「C」と「D」と「E」セットがなかなか聞き分けてもらえないので、メニュー名を変えて「いちばん」「にばん」「さんばん」など、聞き取りやすい名前にしてもらいたいものです。

 

それでも今日もアロイマーク!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

J's Storeタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。