みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

2019-08-06から1日間の記事一覧

突如として街中に現れる旧帝国海軍の標柱(海老名市)

ある日、海老名市は大谷というところを原付でチャリチャリ走っていて、ふと住宅街の一角にあるゴミ集積所に目が止まった。 写真のとおり、普通ならば何も意識せずに通り過ぎてしまうような小さなゴミ集積所なのだが、その片隅にあり、とても気になったものが…

新杉田町の「杉田家」でラーメン中&のり

横浜に住む家系ファンなら、誰もが知っているであろう銘店です。 家系ラーメンの総本山である吉村家から独立した直系の第1号店で、平成11年の開業から30年もたったのですね。 今なお、平日の昼前でも大行列をなす人気店です。 今回の注文は「ラーメン中…

熱海市中央町 マックスバリュ熱海店の「パン工場 マックスバリュ熱海店」でパン

熱海市の中心部に近いマックスバリュ熱海店。 いつも賑わっているスーパーで、その一階にあるパン屋さんです。 店頭には眼を見張るばかりに色んなパンが所狭しと並べられていて、実に豪華ですね。 フルーツなどを使った甘いパンより、チーズなどを使った惣菜…

熱海市渚町の「SelFish Diner」でこだわりマグロバーガーセット他

熱海親水公園の前にあるハンバーガー屋さん。 お店は目立たないですが隠れた名店です。 水着姿でも店頭のテーブルでお食事できますよ。 まずは、渇いた喉をうるおす「アップルタイザー」(300円)。 南アフリカ共和国のアップル味の炭酸飲料。 こういった…

熱海市中央町 マックスバリュ熱海店の「ほていや」で蒸しパン

熱海に海水浴に行った際、ちょいと立ち寄ったマックスバリュ。 このマックスバリュはお惣菜やお刺身が美味しいのでお気に入りですが、その一階にある「ほていや」さんという店は蒸しパンが有名です。 今回は栗、チョコを購入。 細君が買ったので値段は分かり…

小田原市国府津 「西湘パーキングエリア(下り線)フードコート」でたかなおにぎり、かます棒

国府津の海岸を眼前に見下ろす、まさに風光明媚なる西湘パーキングエリア。 ちょっと外観写真を撮り忘れましたが、久々に訪問しましたよ。 まずは「たかな」(150円)。 手作り感満載のおにぎりです。 おにぎりっていうより、たかな飯をただラップで包ん…

三浦市初声町下宮田の「まるい食堂」でアジ・からあげ定食&ごはん大盛

三崎口駅から三崎街道を北上すること、原付で8分。 完全に車利用者のための立地で、そのために駐車場もたくさんあるお店です。 この日は、店の前でマスターがくつろいでは出入りするお客さんに笑顔で挨拶されていました。 店内はテーブルと小上がりの座敷席…

若葉町の「ジェイズカフェ&レストラン」でタイ料理いろいろ

横浜のタイ料理好きなら、知らないとモグリとまで言われたジェイズ・ストアー。 料理は本格的だしお店も現地っぽくてよかったけれど、いつも満席なのが玉にキズでした。 そして、ようやく2号店オープンです!! お店は本店から徒歩2分くらい。以前は竹盛堂…

【当店食べログ初クチコミ】東久保町の「源記」でワンタンメン

駅で言えば保土ヶ谷か西横浜か。 どの駅からも利用しづらい久保山の中腹にあり、駐車場も見当たらないので地元の方の利用と出前が主なようですね。 店内には当然のごとくメニューが掲げられていますが、ものすごくメニューが豊富なんですね。 こりゃ、何にし…

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。