みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」でいろいろ

 

いつも行きつけ、大通り公園沿いにある中国蘭州拉麺のお店。

もう家族ぐるみのお付き合いです。

 

とはいっても、蘭州拉麺は手打ち・牛肉使用(イスラム教徒の料理なので、豚肉は使わない)なのですが、このお店は店主が腱鞘炎になってしまって手打ちができなくなってしまったので、市販の麺を使っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220417225444j:image

 

今日もニコニコ優しい店主がお出迎え!!

席はほぼ満席状態で、味ももちろんのこと、店主の人柄に惹かれてやってくる客も多いようです。

 

さて、今回もいろいろと注文。

 

◆◇◆焼鶏翅◆◇◆(税別318円)

 

まぁ、早い話が手羽焼きです。2本でこのお値段。

味付けがしっかりしており、肉はプリプリでなかなか味わい深いです。


f:id:yokohamamiuken:20220417225433j:image

 

◆◇◆蘭州牛腩麺◆◇◆(税込790円)

 

いわゆる蘭州拉麺。手打ちの頃は美味しかった。

これは子供が食べるので、辛さ無しでお願いしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220417225430j:image

 

牛を煮込んでとった、優しいダシと野菜の甘みがいいですねぇ。 麺は太麺で、スープとの相性が抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20220417225405j:image

 

◆◇◆水煮牛肉◆◇◆(税抜1080円)

 

このお店に来たら、絶対に頼んでいるメニュー。

水煮といいますが、いちおう激辛です。

 

ここの水煮牛肉は、賛否両論あるとは思いますが個人的には大好き!!


f:id:yokohamamiuken:20220417225453j:image

 

この日は、春雨はが入っていました。

しかも、けっこうな量です。

 

いぜん「麺を入れて!!」と邪道なお願いをしてしまったので、その時の事を覚えてくださっているのか。

しかし、この水煮牛肉は麺を入れたら超絶美味いんだよなぁ。

もちろん、これだけで白いご飯も何杯でもイケちゃいます。


f:id:yokohamamiuken:20220417225436j:image

 

◆◇◆黒豚焼き餃子◆◇◆(税抜450円)

 

しっかり羽根つき!!

皮も手作りなのかな。モッチモチな皮で美味しいです。

 

餃子は本来は水餃子が王道ですが、たまには邪道な焼き餃子も良いもの。

黒酢をたっぷりつけて食べるのが好み。


f:id:yokohamamiuken:20220417225447j:image

 

◆◇◆揚げ饅頭◆◇◆(税別280円)

 

饅頭とはいいますが、何も入っていません。

揚げたパンにコンデンスミルクをつけて食べます。

 

サクッとフワッと、とまらない食感。

コンデンスだけではなく、水煮牛肉に浸しても??


f:id:yokohamamiuken:20220417225402j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはり、このお店は何度来ても落ち着く。

手打ちめ麺をやめてしまってから常連もだいぶ離れたようですが、店主の優しげな人柄に誘われて、これからもちょくちょく通おうと思います。

 

昔は家族の間で「伸びるラーメン屋」と言っていましたが、現在は「伸びないラーメン屋」と呼んでいるのは本当の話です。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!