みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-06-20から1日間の記事一覧

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で中華いろいろ

ご存知、中国蘭州牛肉拉麺の銘店「王記」さん。 以前は注文の度にビタンバタンと手打ちしてくれる麺が美味しくて家族で通っていましたが、まさかのマスターの腱鞘炎により市販の麺を使うスタイルに変わりました。 それで一時期は足が遠のくかと思いきや、結…

弘明寺町 弘明寺門前の「天華」でラーメン

弘明寺の門前にある古い古~い、街中華。 外観通りの内観ですが、たまに弘明寺に参詣した際に立ち寄っています。 この真っ赤っかな外観が、これぞザ・昭和の街中華って感じです。 店内はテーブルのみの、こぢんまりとした体裁。 このお店はなぜか前々から前…

長者町の「五条人糖水舗」で骨付き鶏肉飯のお持ち帰り

もはや詳しい説明は不要でしょう。 ハマの風俗街、よりによって黄色と黒の看板がマシマシされたラーメン屋の脇にあるステキな立地を誇る五条人糖水舗。 この店は我がブログでもよく取り上げていますが、大陸のスイーツチェーンの日本進出1号店です。 中華街…

大岡 弘明寺商店街の「ハノイ アリス」で生春巻きとブンチャーのお持ち帰り

弘明寺商店街、いちばん賑わっている辺りにあるベトナム料理屋さん。 弘明寺商店街は横浜橋商店街と似た感じの商店街ですが、場所柄か横浜橋ほどはアジア市場化していませんよね。 その中でも異彩を放つ数少ないお店です。 今回は細君のリクエストにて。 ま…

桜木町の「雷神」でチキンカレー

紅葉橋交差点のすぐわきに、ずいぶんと昔からあるお店。 朝早くからやっているソバ屋さんで、コロナに関係なく働く、我々のような人たちには決してなくてはならない存在なのです。 夜のお店はともかく、社会を支えるお仕事はテレワークが出来ない仕事も多い…

里人から恐れられた 根本坂の今日塚(三浦市)

交通量の多い三浦海岸の駅前の道を山側へと登り、青木田公園の角を右に入ります。 この先はかつて田んぼばかりだった谷戸で、現在は開発され住宅街となっていますが、この先の2つ目の角を左に折れると右手の畑の上に山林を見上げる奥まった道となります。 …