みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

弘明寺町 弘明寺門前の「天華」でラーメン

弘明寺の門前にある古い古~い、街中華。

外観通りの内観ですが、たまに弘明寺に参詣した際に立ち寄っています。

この真っ赤っかな外観が、これぞザ・昭和の街中華って感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200619102428j:image

 

店内はテーブルのみの、こぢんまりとした体裁。

このお店はなぜか前々から前金制をとっています。過去に何かあったのかなあ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200619102424j:image

 

「観音ラーメン」も気になるけれど、あまりたくさんは食べられないのでオーソドックスに「ラーメン」(480円)にしました。

出てくるのはなかなか早い。

うーむ、シンプルイズベスト!!


f:id:yokohamamiuken:20200619102432j:image

 

まずはスープから。

じんわりと優しいコクを感じる、実にクリアなスープですね。

醤油の味も優しくて、スルスル飲めてしまうスープです。

ガッツリとんこつや、オシャレな塩味もいいけれど、やはり街中華のラーメンにはあっさりした醤油が似合います。


f:id:yokohamamiuken:20200618161637j:image

 

麺は細麺ストレート。

シッコシコな茹で加減でスープとの相性も上々です。

量もしっかり入っており、噛みごたえもあるので満足感が高い麺です。


f:id:yokohamamiuken:20200618161615j:image

具材は小さなチャーシュー。

下味がしっかりしていますが、若干のパサパサ感は否めないですねぇ。

あとは甘いシナチクです。

 

実にシンプルを地で行くようなラーメンですが、そうは言っても今ドキ480円ですからね。

安くてコスパにも優れた、昔ながらの貴重な街中華のラーメンだと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

天華中華料理 / 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。