みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

桜木町の「雷神」でチキンカレー

紅葉橋交差点のすぐわきに、ずいぶんと昔からあるお店。

朝早くからやっているソバ屋さんで、コロナに関係なく働く、我々のような人たちには決してなくてはならない存在なのです。

夜のお店はともかく、社会を支えるお仕事はテレワークが出来ない仕事も多いのです。

そういう職場で働く人たちの活力源は、やっぱり必要なのです。

これは皆さんにもわかって欲しいな、とつくづく思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200617071934j:image

 

てなわけで、前回は天玉そばを頂いて、なかなかの好感触だったのでした。

今回は、その時から気になっていた「チキンカレー」(430円)を頂きました。

うん、綺麗な盛り付けですがチキンというよりもひき肉が目立ちます。

左右には朝に2つ選べるオマケ。こういうサービスがうれしいですねぇ。

 
f:id:yokohamamiuken:20200617071941j:image

 

食べて見ると、思ったよりもあっさり味のカレーで、サラサラとした食感のなかにプチプチとしたひき肉が入っています。

あるいはこのひき肉がチキンなのでしょうか。

やはり、ひき肉なのでね。あまりチキンという感じはしないのです。

スパイシーさも優しくて、誰にでも食べられる万人受けするカレーなので、みうけんのようなスパイシーなカレーが好きなヤツには「ああ~~、カレー食ったわ~~」という充足感はあまりないのかな。

それでもけっこうな量が入っているので、しっかり食べた満足感というか、満腹感は高いです。


f:id:yokohamamiuken:20200617071937j:image

 

おまけその1、なめこおろし。

う~~ん、朝にピッタリ。爽やかでさっぱりして、これはいいな!!

40過ぎたらやはり野菜ですなぁ。

鬼平犯科帳の「馬蕗の利平治」も、そう言ってたでしょ。(これで分かる人はすごい)


f:id:yokohamamiuken:20200617071926j:image

 

おまけその2、お漬物もイィ感じです。

シャキシャキさっぱり。

やはり四十路の食事には野菜は欠かせません。


f:id:yokohamamiuken:20200617071929j:image

 

結論として、このカレーはこのカレーで美味しいのです。

万人受けする、誰からも愛されるカレーですよ。

しかし、このお店に来たらねぇ。

みうけん個人としては、やはりそばを食べるべきお店なんだなぁ、と個人的には思いました。

てなワケで、また朝そばをしに、立ち寄らせていただきます!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

雷神立ち食いそば / 桜木町駅みなとみらい駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0