みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

中区山下町 横浜中華街の「スパイスカレースタンド 輪心」でサンバルカレーとラムカレーのあいがけ

 

横浜中華街、朱雀門の脇にあるオシャレなカレー屋さん。
中華街に来てカレー食べるのは地元民くらいなもんでしょう。

f:id:yokohamamiuken:20220912214358j:image

 

しかし、中華街ってのはナニゲにカレーがうまいのです。

北京ダックの有名店、「北京飯店」でだって、いつも頂くのはチキンカレーだったり・・・

 

単に金がないだけなんどなっ(ノ∀`)

 

それはともかく、こちらは地下に入り口があります。


f:id:yokohamamiuken:20220912214401j:image

 

階段を降りるとメニュー発見。

この日はテイクアウトでお願いしようかな。

 

本当は出来たてを食べたいところだけど、家で在宅ワークの妻ちゃんがお腹空かせて待っているからテイクアウトで!!


f:id:yokohamamiuken:20220912214349j:image

 

今回はサンバルカレーとラムカレーあいがけをテイクアウト。
相変わらず、スパイス使いが巧みで美味なり。

 

特筆すべきは香りです。

パックを開けた瞬間、もんのすごく鮮烈でいい香りが鼻を突きます。

 

カレーはスパイスが決めてですからね。

香りが最高のカレーは、間違いない!!


f:id:yokohamamiuken:20220912214355j:image

 

ご飯だけでも彩りが良いのに、周囲にはアチャールなどがしっかり。

これ、本当はもっと綺麗に盛り付けられていたんだと思います。

 

原付のメットインに入れて運んでいたら、ガタンゴトンしちゃいました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220912214339j:image

 

サンバルカレーとラムカレーのあいがけ。

しっかりした味わいで、旨味が深いです。


f:id:yokohamamiuken:20220912214346j:image

 

スパイス使いも巧みで、嫌な辛さがまったくなく爽やか!!

肉の旨味、野菜の旨味、スパイスの香りとスパイシーさ、油のこってりかげん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220912214352j:image

 

全てが複雑に絡み合った、本当に美味しいカレーだと思いますよ。

これがテイクアウトでいただけるなんて、実に贅沢です。

 

もちろんイートインで食べれれば、それに越したことはないけどね!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

中華街って、中華だけじゃないんです。

いろんなお料理があるんです。

 

個人的にはチェーン店が増えてしまうのは嫌なんですよね。

そんじょそこらの駅前と変わらなくなってしまうから。

 

しかし、こういうエスニック感を感じる個人店が出てきてくれるのは本当にありがたいこと。

 

これからも通いますので、末長く繁栄してもらいたいところです。

次はイートインしよっと。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

スパイスカレースタンド 輪心カレーライス / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。