みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千葉市中央区弁天の「路地裏カフェ 千葉店」でスパイスラムカレー&ラッシー

 

やー、千葉って久しぶりかも!!

ずいぶん前に、家族旅行で近くに宿泊して以来です。

 

千葉駅は大きな駅ですが、北口側はわりと静かな印象。

今回、近くに来たついでにお昼スポットを検索して、ここにやって来ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123024j:image

 

このお店は、千葉駅の北口側からすぐ。

なかなかアクセスの良いお店です。

 

オシャレな外観、そしてテイクアウトも対応しているというのがスバラしいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123035j:image

 

さて、カラランとお店に入ると〜。ナナナント店内は女子とカップルで大人気!!

ヤヴァイな!! 完全に浮いたな!! しかし他に店の候補ないしな!! 

 

とかなんとか思っていると、ニコニコ顔の店員さんが席に案内して下さいました。

その笑顔に負けて、促されるままに検温と消毒を行い、テーブル席にドスンと着席。

 

改めて店内を見回せば、照明はおしゃれで実に落ち着いた店内。

まるで、イタリアあたりの田舎町のカフェにでも来たかのようです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123050j:image

 

落ち着いてメニューを見ると、ランチメニューとグランドメニュー両方選べるとの事。

今回はランチメニューの中から選ばせて頂きました。

 

★〜★〜スパイスラムカレー〜★〜★

(税込1100円)

 

これは辛さが選べるので、辛口でね!!

パクチーは大丈夫ですか? と聞かれたので、もちろん答えは「大好きですっ♬」

 

待つことしばし、まずはサラダが運ばれて来ました。

サニーレタスとトマトのミニサラダで、コブドレッシングがかかっています。

 

うん、やはりカレーにサラダは欠かせない。

食感もシャッキシャキで、みずみずしくて美味しいなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123054j:image

 

そして、運ばれてきたカレー。

おぉ、これは何ともオシャレで女子ウケしそう!!

 

黄色いご飯は長粒米。う〜ん、この鼻を抜ける香りがいいですねぇ。

ご飯の香りも芳しいし、上に乗せられたパクチーの香りが実にさわやか。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123030j:image

 

ご飯の炊きかげんも、柔らかすぎず硬すぎず。

やっぱさ、カレーに長粒米は黄金の組み合わせだと思うのよね。

 

さて、カレーもいただきましょう。

一口食べると、うっわー!! テンション高いカレーだなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123027j:image

 

食べた瞬間に塩気とコクがガッツ〜ンと響いてくるカレー。

一口目のインパクトがハンパないです。

 

お肉は、柔らかくてジューシーなラム肉がゴロゴロ。

羊特有のクサみもあまり感じませんし、このカレーのルーとの相性も抜群です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123033j:image

 

これ、どこかで食べたカレーだな・・・と考え、考え。

そうだ、以前パキスタンに旅行した時に食べたカレーに似ているんだ。

 

残念ながら、みうけんはカレーに使われているスパイスを一つ一つ言い当てるほどの舌は持ってないのですけどね。

 

スパイスは辛さじゃないんだと思いますよ。

スパイスの醍醐味は、香りと爽快感!! コレですよね。

 

最初のひと口目、ドカンと塩気が効いた後にジンワリと響いてくる肉と野菜の甘味と旨味。

そしてスパイスの爽やかさと、後からジワジワと響いてくる心地よい辛さ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123045j:image

 

きっと、いろんな素材を使って、いろんなスパイスを組み合わせて。

何時間も、何時間もかけてコトコトコトコト煮込んだんだろうなぁ。

 

本当にスパイスを愛する人が作ったカレーって、こういうもんだよなぁ。

なんとも感慨深い美味しさのカレーです。

 

脇には、そっと添えられた紫キャベツとキャロットのラペ。

これがまたシャキシャキしていて爽やかで、口をサッパリさせてくれますねぇ。

 

★〜★〜ランチセットラッシー〜★〜★

(税込300円)

 

こちらは、プレーン・マンゴー・ストロベリーから選べます。

今回はプレーンにしましたが、ストロベリーラッシーってのも気になるな。

 

このラッシーは、こってりと濃厚。

そんじょそこらのインネパ店に出てくる、カルピスみたいのとは一味も二味も違います。

 

飲むごとに広がる、トロリと濃厚なヨーグルトの爽やかな酸味と甘味が、口じゅうにひろがって思わず笑顔がこぼれるラッシーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211107123057j:image

 

このお店は、味もさることながらインスタ映えしそうなお料理がたくさんですね。

他の方々が食べているお料理もデザートも、見た目がなかなかスバラしいものでした。

 

このお店のお料理は、眺めて楽しく、撮ってバエる。

そして、一口食べるごとに「むゥ・・・」とうなる美味しさ。

 

それでいて、デザートも可愛いときたもんだよこりゃ。

そりゃぁねぇ、女子たちに人気があるのも分かるってもんですよね。

 

この日も、席がいっぱいで入れないお客さん続出の人気ぶり。

このお店は、予約してでも是非とも再訪したいお店の一つと言えると思います。

 

備忘録としてランチのメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20211107123039j:image
f:id:yokohamamiuken:20211107123048j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

路地裏に佇むお洒落な【夜カフェ】 路地裏カフェ 千葉店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。