みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

磯子区杉田の「ネパールのカジャガル ソルティニコ バッティ」でネパールダルバートセット

 

ダルバート!! ダルバート!! ダルバートーが食いたいぞ!!

ダーーーールーーーーバーーーーートーーーーーーーー!!

 

と、たまに無性に食べたくなって、居ても立ってもいられなくなるメニュー。

それが、ネパールの国民的な定食、ダルバートです。

 

「づか」さん、オススメありがとう!!

横浜の中でも知る人ぞ知る杉田で、ダルバートが食べられるとは。

 

ワクワクしながら原付を飛ばしてやってきたのが、こちら。

「ネパールのカジャガル ソルティニコ バッティ」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115804j:image

 

お店の前にはバイクくらいなら停められます。車は不可。

入ると階段があり、階段の下ではバスマティ米売ってるし!!

 

階段で2階に行くと、簡単な食材販売コーナーと座敷が1卓のみあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115745j:image

 

店内はちょっと薄暗いけど、清潔感もあって席もたくさん。

オ好キナ席ドゾーってなわけで隅っこの席にドスン。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115748j:image

 

もう食べたいものは決まっていたのでねぇ。

店員さんにコレ、オ昼ノメニ・・・と言われるが早いか、さっそく

 

★〜★〜★ネパールダルバートセット★〜★〜★

(950円)

 

ヨロシク!!

 

辛さを聞かれるので、「辛口」で。

カレーはマトン? チキン? そりゃ良い子はマトンに決まっているでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115743j:image

 

まずは口を清める、サラダ!!

キャベツと紫キャベツの千切りで、シャッキシャキです。

量もしっかりあって、こってりしたマヨドレが旨し。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115809j:image

 

そして、いよいよダルバートだワーイ!!

おぉ、さすがはダルバート。見た目にも豪華だよこれは!!

 

まずはダルとマトンカレーから。

うーん、そんじょそこらのインネパのカレーとは違うねぇ。

 

ネパール独特の、甘味と酸味があるカレー。

あんまり濃くはなくてサラッと頂けるのに、旨味がしっかりだし飽きない味。

 

これこれ、これがこれが食べたかったんですよ。

具材も、ダルもマトンもしっかりと入っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115806j:image

 

ご飯はバスマティがメイン、たまにジャポニカも入っているのかな。

もっちりした食べ応えの、しっかりしたサフランライスで、量もたっぷり。

 

ダルバートは本場ではお代わり自由だけど、ここではどうかな?

まぁ、お代わりなんぞしなくても、これだけでお腹いっぱいになります。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115756j:image

 

アチャールはムラコ(大根の)アチャールですね。

一度干しているのか、タクアンのような食感に、スパイスの香りもしっかり。

 

一度発酵させているので、甘酸っぱい味付けがなかなかクセになるなぁ!!

日本で、発酵させた本格の大根アチャールは初めて食べました。

 

ムラコアチャールの脇にはチリソース。

辛さを足したい時に大活躍。

 

なんと贅沢な事に、チキンティッカもついてきます。

ちょっと硬いけど、下味もしっかりだしジューシーでウマし!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115758j:image

 

うーん、この定食は本当に満足度が高いです。

お支払いにPayPayも使えるとあって、なかなか使い勝手が良いお店。

 

このお店は、もう少し評価されても良いお店だと思います。

店員さんも特別愛想がいいわけではないけど、丁寧だし礼儀正しい。

 

やー、このお店はなかなかアタリだなぁ。

個人的に気に入ったので、次回は家族を連れて繰り出そうと感慨にふけりつつ、すっかり食べ忘れていたパパドをかじったのでした。

 

備忘録としてランチのメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211108115801j:image
f:id:yokohamamiuken:20211108115753j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ネパールのカジャガル ソルティニコ バッティインドカレー / 新杉田駅杉田駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。