みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南幸の「家系総本山 吉村家」でラーメン&のり

 

ハマっ子のソウルフード、家系ラーメン。

家系ラーメンの聖地、吉村家。

 

ハマっ子のたしなみとして、今まで数多くの家系ラーメンを食べてきたんですね。

ハマっ子の血は家系のスープで出来ているのですよ。

 

しかし、吉村家さんには、今までいった事がなかったのです。

 

元来、行列に並ぶのがあまり好きではないもんで。

毎回毎回、店頭の大行列を見て敬遠していました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115257j:image

 

コレではイカンと食べログの「行きたい」リストに入れて、何年経ったのでしょう。

比較的穏やかなる23人待ちのタイミングで、猛然と突撃です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115248j:image

 

まずは、事前に食券機で食券を購入。

今回頂くのは

 

「ラーメン」(730円)

「のり」(50円)

 

だなっ!!

 

食券を握りしめて行列に並べば、まとめて呼ばれるので意外と回転が早いです。

 

店員さんがまたスゴくてさ。

並んでいる人たち10人くらいの食券をまとめて確認していくのよ。

 

それぞれの味の濃さ・麺の硬さ・油の多さといった「三大好み」を聞くこと一巡。

一回聞いただけで、ホントよく覚えられるなあ!

 

そして、席についてからじっくりと味変戦隊アレンジャーたちを見る。

個人的には滅多に使いませんが、いろいろあるのは心強い。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115245j:image

 

早速出てきたマイラーメン。

すばらすぃビジュアル!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115300j:image

 

まずはスープから。

おぉ、醤油がガツンと効いた濃厚なスープ。

 

これこれ、コレよ!! 家系ラーメンは「豚骨醤油」ではないのよね。

「醤油豚骨」なんですよ。

 

いろんな家系を食べてきた中で、根拠もなく「さすがは総本山!!」なんてツウぶってみたくなっちゃいます。

 

コレでもかと煮出された、豚骨の素晴らしいコク。

表面にガッツリと浮いた油。

 

や〜、良い仕事していますわ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115254j:image

 

麺は、やはりこの麺。

小麦のウマさを感じるモグモグな麺。

 

スープとの相性も絶妙で、やはりこのスープにはこの麺しかない!!

ヒラザルで手際良く、しかして完璧に湯切りもされ、量もしっかりありますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115251j:image

 

具材は、まずはチャーシュー。

薄いけど3枚乗ったロースチャーシュー。

 

食べるとスモーキーらしい香ばしさを感じます。

噛みごたえも「これは肉なのか!?」と疑いたくなるような絶妙な噛み応え。

 

家系なら、やはりこのチャーシューだねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115306j:image

 

のりは8枚。

しっかりしたのりで、よくスープにも馴染みます。

 

こののりをスープに浸し、麺に巻いて食べるのがお気に入り。

 

ほうれん草もたっぷり、たくさんあります。

クタクタな茹で加減でなかなか。

 

このお店は無料のお土産がある事も有名。

この日は、サラダ菜とミカンがお土産でした。

 

需要があるのかないのか、たくさん山積みになっていました。

これも吉村家ならではのサービスなんでしょうねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211028115303j:image

 

個人的には、行列は嫌いだが家系の総本山として、必ず押さえておきたかった一軒。

 

また、ガッツリと美味しい家系が食べたくなった時には是非とも利用させていただきたいと思います。

 

心を込めて、ごちそうさまでした!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

家系総本山 吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。