みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

桜木町の「雷神」で天玉そば

紅葉坂の交差点にある立ち食い蕎麦屋さん。

駅からは少し歩きますし駐車場も当然ないので、なかなか足が向かなかったのですがようやく訪問してきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200502094513j:image

 

メニューは分かりやすく絞られていますが、そばうどん系列とカレー系列に分かれますが、今回はそばにしてみましょうか。


f:id:yokohamamiuken:20200502094506j:image

 

店内にある、オマケボックス。

メニューによってはオマケが付いてきますから、好きなものを選んで頂けますよ。

こういうオマケが付いてくるのは個人的に嬉しいと思います。


f:id:yokohamamiuken:20200502094510j:image

 

今回は「天玉そば」(おまけ付き:500円)にしてみました。

結局、おまけのぶん少しお高いような気もしますが、そこは評価が分かれるところでしょう。

みうけんは焼きおにぎりにしてみましたが、天ぷら&炭水化物の二乗というメタボリック御用達セットの完成の図です。


f:id:yokohamamiuken:20200502094454j:image

 

天ぷらは注文が入ってから揚げ直して下さいますからアツアツが頂けますよ。

そのかわり油が滴りおちる背徳の味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20200502094502j:image

 

ツユはダシがしっかり効いてカエシの塩気が小気味良いつゆ。

この中に容赦なく油が染み出して、これがうまくないわけがないのです。

天ぷらは人参、玉ねぎがメイン。

ジャクジャクしっとりな食べ加減で、天ぷらとそばはやはり極上の組み合わせですよね。


f:id:yokohamamiuken:20200502094451j:image

 

そばは平打ち。

量もしっかりあって食べ応えあります。

既製品の麺なんでしょうけれど、このつゆに対する相性がたまらなく良いのです。


f:id:yokohamamiuken:20200502094459j:image

 

場所が微妙なのでなかなか知られていないお店なのですが、味はなかなかよいし店員さんもニコニコ愛想よくて良いお店なので、これからも発展していってほしいと思います。

次回はチキンカレーを食べにこようっと。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

雷神立ち食いそば / 桜木町駅みなとみらい駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5