みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で水煮牛肉

大通公園ぞいにある中国蘭州拉麺のお店。

開店当初から行きつけにしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230409223135j:image

 

中国蘭州拉麺は手打ちが基本ですが、こちらは店主が腱鞘炎のために市販の麺を使用していました。

 

ところが、最近は手打ちの麺を復活させたようで、注文のたびに目の前でビタンバタンと手打ちしてくださる姿が再び眺められることになって、こんな嬉しいことはない!!

 

といいつつ、今日は疲れたので身体がスパイスとおビールを欲していました。


f:id:yokohamamiuken:20230409223138j:image

 

というわけで、「水煮牛肉」をチョイス。

ここに来たら必ず注文する定番メニューです。

 

「水煮牛肉」というと全然辛くなさそうな名前ですが、とんでもない。

牛肉を炒め、野菜を炒め、激辛に味付けして煮込み、上からアッツアツの油を回しかけた、どっからどうみても健康に悪そうな背徳のメニュー。


f:id:yokohamamiuken:20230409223106j:image

 

コクがあり、しっかり辛い真っ赤なスープ、ガッツリ浮いた油。

中にはもやし、青菜、牛肉、キクラゲなどがたっぷり入り、シャキシャキくにゅくにゅの食感がたまらなく美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230409223128j:image

 

そして、忘れちゃいけない白ごはん。

カラウマな水煮牛肉と、相性は抜群です。

 

麻婆豆腐と白ごはんも合いますが、個人的に水煮牛肉と白ごはんの組み合わせは神!!

これがチャーハンとかになってしまうと、味が濃すぎます。


f:id:yokohamamiuken:20230409223132j:image

 

この水煮牛肉じたい、量もものすごい量なんです。

この器だって抱えるくらいあるしね。

 

この1杯だけで食事完結・ご飯つけたら食べ過ぎィィィィィ!!って感じだけれど、やはりこのメニューにはご飯は外せないのです。


f:id:yokohamamiuken:20230409223125j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ガチ中華の集まる横浜の界隈では、本格的な水煮牛肉を食べられるところはたくさんあります。

しかし、ここの水煮牛肉はほどよい辛さなので、妻ちゃんでも美味しく食べられるレベル。

 

食べれば食べるほど美味しい、愛のこもった味わいです。

今までいろんな水煮牛肉を食べてきましたが、本格的かどうかは別として、ここの水煮牛肉が一番食べやすくて、個人的には好きですねぇ。

 

お試しを!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

中国蘭州牛肉拉麺 王記中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。