みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大田区蒲田の「王記 蘭州拉麺」で漢方味骨付き肉煮込み&ライス

 

JR蒲田駅と京急蒲田駅の中間にある中華屋さん。

注文を受けるごとに店主がドタンバタンと手で延ばして手打ちする蘭州牛肉拉麺がウマすぎるお店です。

 

もともとは横浜にあって家族で懇意にしていたんだけれど、蒲田に移転してきて着実に地元のお客さんの心をワシ掴みにしているようですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240623150225j:image

 

◆漢方味骨付き肉煮込み(880円)

◆ライス(100円)

 

いわゆる一つの、東北醤大骨。

肉がついた背骨を醤油味で煮込んだやつです。

 

それだけではツマミで終わってしまうので、ライスも注文。


f:id:yokohamamiuken:20240623150233j:image

 

大きなお皿にドッシリとやってきた、まさに背骨。

本場で食べるとしっかりと肉がついてますが、まぁ・・・

 

日本では背骨は出汁を取るようにしか使わないから、肉があまりないのは致し方ない。


f:id:yokohamamiuken:20240623150229j:image

 

ビニール手袋をはめて、箸でホジホジ。

次に脇を締めてパキッと割って、わずかについたお肉にしゃぶりつく。


f:id:yokohamamiuken:20240623150237j:image

 

醤油だけではなく漢方の味付けがしっかり。

うーむ、これは個人的には大好きです。

 

それにしても、もう少し肉がしっかりついて食べ応えがあってくれると嬉しいですが。

日本では、こればかりは致し方ないのかもしれませんね。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回は蘭州牛肉拉麺以外のものをいただきました。

このお店は、基本的に何を食べても美味しいです。

 

何度か通ってみて、一通り拉麺を楽しんだら、こういった変わり種のメニューを試してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

王記 蘭州拉麺ラーメン / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。