みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区三ツ沢上町の「中国家庭料理 輝苑」でワンタン麺・レタス半チャーハンセット

 

三ツ沢上町の駅からちょっと歩きます。

地元ではけっこう有名で、古くから愛されている中華屋さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193221j:image

 

コロナ前は大々的に宴会などでの利用も多かったようですね。

店内は広々としており、壁に貼られた宴会用の飲み放題メニューが昔を懐かしませます。

 

でかい金魚が悠々と泳ぐ店内には、席がたくさん。

先客さんもいませんでしたから、今回は奥の席にさせて頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193143j:image

 

や〜、メニューも豊富だなぁ!!

特に、ランチ時のセットメニューの豊富さは大事です。

 

さて、今回はそんな中から

 

「ワンタン麺・レタス半チャーハン」(880円)

 

ワンタン麺単品でもよかったけどさ。

値段たいして変わらないから・・・

 

貧乏人の欲深さは、いつもダメな結果に直結する!!

 

てなわけで、へ〜ぃと同時に運ばれてきたセット。

これは豪勢!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193216j:image

 

まずはワンタン麺から頂きましょうかねー^^

 

スープは、あっさりとした醤油味。

しかし、その中にしっかりしたコクがあります。

 

このコクは野菜のダシかな。

ゴテゴテしないなくて、なかなかに好きな味です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193138j:image

 

麺は、中細ストレートのシコシコ麺。

茹で加減がちょうど良いし、量もしっかりあります。

 

気になるワンタンは手作りでしょう!!

5つくらい入っていて、皮が小さめだが厚めなワンタン。

 

指先大のアンがしっかりとかみごたえがあります。

その割に、味付けはコレまたあっさりな味。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193133j:image

 

他には青菜、シナチク、赤いフチのチャーシューが2枚。

赤身が中心で、肉の食感がしっかりしたチャーシューです。

 

チャーシュー自体の下味は優しいんですよ。

食感はギュムギュムしていて、噛めば噛むほどに旨味が出てきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193200j:image

 

さて、そろそろチャーハンも!!

少しオイリーだがパラパラな炒め加減。

 

具材は卵とレタスのみというシンプルなものです。

こちらも味付けはあっさりですが、炒め加減に技術を感じるチャーハンです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193153j:image

 

このお店は、全体的に優しい味付けが多く、あっさり好きには良いでしょう。

まぁ、これといって珍しさは全く無いんですが、その代わりに誰からも愛される味なんだろうなと思います。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210916193231j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193205j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193146j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193157j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193236j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193226j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193243j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193213j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193208j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193210j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193141j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193150j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193131j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193240j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193229j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193129j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193148j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193203j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193233j:image
f:id:yokohamamiuken:20210916193238j:image

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

中国家庭料理 輝苑中華料理 / 三ツ沢上町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。