みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-11-02から1日間の記事一覧

柏町の「福宝」でチャーハン

相鉄いずみの線、南万騎が原駅前にある街中華。地元では結構有名で根強い支持を受けているお店です。 店内はテーブルのみで、いちおう奥にはカウンターもありますがあまり機能していないもよう。 今回は「チャーハン」(600円)が食べたくて注文しました…

生活の中心となり 武士の体をも清めた身洗川(横須賀市)

夏も終わりに近づいた9月の初め、さわやかな風を全身に浴びながら原付で横須賀の里を駆け抜けると、途中で見えてくる見事な段々畑から上がってくる潮風が実に心地よく、日ごろ搾取されている身のストレスを一気に発散することができる。 道はどんどん細くな…

本牧ふ頭B7上屋の「波止場食堂 B-7店」で朝定食

ちょいと朝ごはんを食べようと本牧マリンハイツあたりに来ましたが、目当てのお店がまさかの休業・・・ 朝飯難民となり途方に暮れて、気づいたらハマの港の岸壁にたたずんでました。あっぶねー!! そう、フラフラとやってきたのはこちら。 本牧埠頭B突堤に…

下倉田町の「六角家 戸塚店」でラーメン+のり

むかしむかし、神奈川区の六角橋商店街にあった家系ラーメンの有名店。 支店を戸塚に出したと思ったら、六角橋の本店がなくなってしまい支店だけ残ってしまいました。 店内はカウンターがたくさん、4人がけテーブル×3、6〜8人がけテーブル×1といった構…

笹下の「金龍」でワンタンメン

ずいぶん昔から、笹下釜利谷街道沿いにある街中華のお店。 普段使いに便利で、出前もしてくださいますから、みうけんはたまに利用しています。 ちょいと遠いのでバイク利用ですが。 店内はテーブル席のみといった構成で、この日は先客もおらず静かです。 こ…

岡谷市湊方久保の「諏訪湖サービスエリア(下り線) スナックコーナー」で山賊そば

ちょっ信州に行った際、小腹を満たそうと諏訪湖サービスエリア(下り線)のスナックコーナーへ。この時の諏訪湖は朝6時半。気温は4度だそうです。 明け方の諏訪湖が寒々しいですが、この光景は好きな光景。 ちょいとした縁があって諏訪湖は好きなんですよ…

上野原市野田尻 中央自動車道 談合坂SAの「ラーメン大皇」でネギ塩ラーメン

急きょ、信州に行く機会がありました。 その途上、中央自動車道の談合坂サービスエリアに入っているラーメン屋さんです。 この日は深夜4時半くらいに訪問しましたがしっかり営業していて助かった!! 価格はけっこう高め・・・ まぁ、サービスエリアのレス…

笹下の「鳳華飯店 笹下本店」で五目焼ソバ(ヤワ)など

笹下釜利谷道路添いにある中華のお店。 出前もしてくれる、完全なる地元民御用達のお店です。他に大した外食産業もないので、いつもお客さんが絶えない印象ですね。 みうけんも好きな店で、たまにバイクを飛ばしてやってきます。 まずは「ジュース」(280…

墨田区横網の「銀座洋食 三笠會館 江戸東京博物館店」で三笠會館オリジナル印度カレー

久々の東京です。 両国の江戸東京博物館にやってきました。 駐車場から降りたらすぐ目の前にあったこちらに、朝食&昼食を頂きに来ましたよ。 三笠會館って言えば、有名も有名、超がつくくらいの老舗ですよね。 店内は綺麗にまとめられています。 若い店員さ…

港区高輪 品川駅の「崎陽軒 ウィング高輪EAST店」でシウマイ弁当

ちょいと用事があって品川駅から茨城県のひたち野うしくまで行きました。 たまには似合わないグリーン車なぞ乗ってみて、その中でお昼も済ませようということに。 そこで、品川駅の京急ショッピングプラザウィング高輪EASTにある崎陽軒でお弁当を買いました…